3月眼科受診 | ひめのブログ

ひめのブログ

たまにヒトリゴトを言います。ほんわか生きてます。

アラフィフで緑内障になりました。強度近視です。
目や日常のことを少しずつ書こうと思います。

健康に感心があり
皆さんのブログにお邪魔させていただくと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

今回は視野検査なし。

ちょっと…いや、だいぶ気が楽でした。

ほんと、ユウウツ度がぜんっぜん違うあせる


受診前に軽くランチでもしよかな~くらい気持ちに余裕があったしニヤリ


視野検査ある時は緊張と不安で

そんな心のゆとりはまったくないから。


次回はやだなープンプン



眼圧14

ちょっと高め、と思ったけれど

先生は「全然大丈夫、一日でも5くらい変わるから~」と。

そうか…でも、前回まではもう少し低かったからちょっとがっかりショボーン


話ながら、私は怖がりで心配性です、と言うと、少し性格が似ていると。


ん?え?先生も心配性?びっくり

ちょっとびっくりしたけれど

先生も石橋を叩いて叩いて渡らないタイプなのかも爆笑

勝手に親近感が湧いた笑


そんなことを話していたらOCTの結果聞くのを忘れてしまったガーン

まぁ、良いわけないし、大きな変化ないんだろうな…と勝手に思っている。


それから、白内障では?と思ったけれど、そうではないようで。

ずいぶん前に他の先生に、少し白内障と言われたことがあった気がしたけれど、あれは加齢で衰えてるという意味だったのかも?


まぁ生活に支障ないから、ドライアイの目薬さして様子見てよう。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



この先かなりグチ入ります。

スルーしてもらって大丈夫ですm(_ _)m


最近、緑内障の方々のブログを読ませていただいてます。


先天性の緑内障で小さい頃から何度も手術をされ

ご家族に支えられて前向きに元気に過ごされている方を見ると

すごいなぁと思う。


私は小心者で弱い人間だから、強く前向きに生きている人を見ると

本当に心から尊敬してしまいます。


私の家族は夫だけだから

どちらかに何かあれば

どちらかがお世話をする……


老老介護


いや、夫はムリだなープンプン

家事は一切やらない、持病もある夫が私のお世話…

まったく考えられないえー


私は、夫に何かあればできる限りのことはする覚悟でいるけれど。


ひとりっこ子供なしの私は

片付けなければいけない問題が

たくさんある


お墓、実家、老後、終活…

本当はどんどん断捨離して進めていきたいのに

夫はまったく無関心…というか

その時に考えればいいじゃん~!

という人

(夫、ある資格を持っていて本当は私より知識豊富で詳しいはずにやり)


あれこれ考えてくどくど言う私に

「負のオーラ、なんで後ろ向きのことばっかゆーの!」

と言われる始末ガーン

(負のオーラにはさすがにイラっとして機嫌の悪さ全開オーラ出したけど炎)


無職でストレスが少ないはずの私なのに

最近は耳鳴り復活、寝起きからの首肩の痛みで、手のひらまで痺れ痛み出てきて頭と体がドーンと重くてプンプン


楽しみにしていたパン教室もお休みしてしまったえーん


そんなちゃんと好きなこともできていない自分にイライラピリピリ


本当にだめだ、悪循環に陥ってるガーン


一度思いっきりストレス発散しなければ!!

なんか悪い気のようなものが溜まってる気さえする真顔


書いて少し落ち着いたかなオエー