モニプラでスパークス・アセット・マネジメント株式会社のイベントの

インフレ(物の値段が全般的に高くなること)またはデフレ(反対に安くなること)

に気づいて、

その情報を発信してくれる人を募集してたので

参加してみました〜ラブラブ音譜

 

まず私的に今一番気になっているのが

カルフォルニアの火災

 

この火災対岸の火事ではなく

いずれ日本にも影響が出て来ると思います。

 

カリフォルニアっていったら私の大好きなワインが有名なところで

 

お値段もリーズナブルなのにフルーティーでとっても口当たりも良くて

いままでジュース感覚で毎日のように飲んでたのに

 

そのワイン生産地のワイナリーもかなり焼失しているらしく

ブドウの木をいまから育てても何年先に収穫できるかわからないし

絶対日本でもカリフォルニアワインが高騰すると思います

 

もし、値段が上がったら高嶺の花になっちゃいそうだけど

禁酒出来ていいかもね〜ゲラゲラ

 

 

 

それともう一つ心配なのがコーヒー

 

5月にアメリカに行ったときに

340gスターバックスのコーヒー豆が8ドル台でしたが

 

日本のスーパーでスターバックスのコーヒーの値段を見たら

340gのは売ってなくて

 

160gで700円台もしてて

日本ってなんでこんなにコーヒーが高いのかびっくりです。

 

確かにコーヒーの値上げの原因は一つではないと思いますが

日本はいかに高いか海外に行くと

よく分かります。

 

それと、

最近バターがどんどん小さくなって来て

値段は逆にちょこちょこ値上がりしてますよね〜

 

アメリカでは5ドルも出せば

筆箱くらいの大きさのバターが買えるのに

日本では数年前までは、200gで、380円くらいで買えたのが

最近スーパーで見かけるバターは、

1箱が150g で400円くらいします。

 

200gともなると500円台になってて

恐ろしくって側にも寄れないです。

 

ただ、最近の唯一の救いは

サラダオイルが値上げして200円台になったのに

値引率がよくて以前同様の値段で買えること!!

 

このカラクリはよく分からないけど

今わたしは170円台で日清のサラダオイルは買っています。

 

 

最後に10月から値上げした宅急便の値段は

大きな悩みです。

 

他にも10月から色々と値上がりしましたが

 

値上げしないと生産者さん達にしわ寄せがいっても可哀想なので

SALE などで幾らかでも安くなった時まで買うのを控えるか

やすいプライベートブランドを買うかが

今のできる精一杯な事だと思ってます。

 

 

 

 

最後にQUO カード500円分もいただけて

 

これもマネ活の嬉しい成果ですネ。あははは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパークス・アセット・マネジメントファンサイト参加中