Starbucks 死者の日Ver. | Nim en Japón 旅行と食と

Nim en Japón 旅行と食と

趣味は旅行と食べること。
そして時々投資のお話。
よろしくお願いします。

スタバに行くと、店内がカラフルにデコレーションされていました♡

このデコレーションは、死者の日(Dia de muertos)仕様。


切り絵が施された様々な色の旗 パペルピカドに、骸骨 カラベリータ、そしてマリーゴールドと、とても華やかです。

今日はMochaをいただきました。
Choclate Mexicano100%を注文しましたが、売り切れとのことで…残念!
スリーブも死者の日仕様になっています。



死者の日が近づくにつれ、デパートやレストランもスタバ同様、色鮮やかに飾られます!

日本のお盆のような、メキシコでとても大切にされている行事。
大ヒットしたディズニー映画「リメンバー・ミー」(メキシコでは「Coco」)の題材にもなっています。

10月31日は前夜祭、11月1日・2日が死者の日。
11月1日に子供の魂が、2日に大人の魂が戻る日とされているようです。



去年はメキシコシティでパレードを見ましたが、行き交う観光客も簡単な骸骨ペイントをしたりして、死者の日を楽しんでいました!

死者の日のお祝いを美しく盛大に行うという、ハニツィオ島やオアハカをいつか訪れてみたいです。



祭壇オフレンダにお供えされる死者のパン(Pan de muerto)。
今の時期、スーパーやパン屋さんなど(スタバでも!)で購入できます。
独特な風味がしますが、美味しいです♡