ダーチャ 冬野菜準備作業とか。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

連休最終日はダーチャへ。

花付きも悪く、皮が硬くなってきたヒモナスは残りの実を収穫して撤去して整地したです。
クリーンセンターから来るバークは荒いし砂利やらなんやら入ってるのでふるいに掛けて使います。タダやから仕方ないけどね。

あ、奥の大長なすの方はもう少し置いときま。


それから今年は息の長ーーーいきぅり。
6月上旬から実を付け出して最盛期が過ぎても毎週3〜5本付けてくれてます。
オットさんと片付けてしまうか悩んで、やっぱりもう1週置いとくことに。

それから、暑さで再度種まきした聖護院大根。
片方のレイズドベッドだけはなかなかいい感じで芽吹いてくれてましたわ。なぜか余り種を撒いた畝間の方がしっかり芽吹いてはる謎。

٩( ᐛ )و?


出てないとこは三度目の種まき、来週までまた👋🏻ばいなら。


それからお試しで植えた小豆の場所も空けたから、

オットさんに1段板足して深くしてもろた。



あ、虫🐛の残骸・・・にみえる小豆の鞘です。

乾燥したら取り出してみるけどね、、、なんか、なんかやわ。

・・・うん、来年からもう植えない。苦笑


最後に、おうちで育苗中のやつ。

キャベツ、菊菜、チシャ


ブロッコリー、白菜


玉ねぎ、白菜、ブロッコリー


すでに脱落してるんもある。苦笑


ご近所さんは今年は育苗を諦めて苗🌱買って定植してる人多数派。

んー・・・・間に合うかなー。やっぱりうちも苗買うー?

(´-ε-`;)




おまけ。

春に何株が頂いたアフリカンマリーゴールドは刈りどきが分からないくらい旺盛。敷地を侵食されている・・・・

ネコブセンチュウ対策にはなる模様。