歳取るのも大変(長文です) | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

今日は朝から役所の本庁までオカンの用事の付き添いで出かけました。

6月といえば、市民税やら、国民保険料の決定通知書と納付書が一斉に届く時期でしょ?

同じようなお問い合わせ多いんでしょね、整理券もらうためにズラーと並んではるくらいめちゃめちゃ混んでたわ。

てかさ、後期高齢者になる前年度は年金から自動的に引かれてる健康保険の口座振り替えがいったん止まって、ひと月づつ支払う納付書システムに変わるとか誰が知っとんのよ?
そらいきなり役所からやー言うて納付書だけ届いたら年寄りびびる思う。
新手の振り込み詐欺か!てな。苦笑
(´-ε-`;)

わざわざ役所も生存確認のためにするんかしら?

・・・なんやよう分からんけども。

オトンはオトンでなんでこんな書類が届いたんやー!とか、どうせー言うんやー?とか、その納付書に書かれてる金額が高いんや、どないか役所へ言うたってくれー!て言うて何回も電話してくるし。・・・いっぺんで言わんかいっ。

せやから減免申請でもせなあかんのか?て思ってついてきたのによ。
聞いたら今年度から月に1,000えんちょい上がっただけとか。

しぇ、1,000円て・・・・。
ま、まぁ、貰う年金からしたら大層な額かも知らんけども、や。
「はい、すでに〇〇さんは7割減免されてますので、もうこれ以上の減免は出来ません。実は今年度から皆さん料率が上がってるんですよね、すいませんね」やて。

(´-ε-`;)・・・・・んもう、恥ずかし!!!

まだまだ年金のネも関係ない生活してるアタシは、常時、知らんがなー状態で話聞いてましたんやけども。

耳が遠いオカンと、知ったかぶりだけしてハナシが通じひんオトンにいちいち大きな声で職員さんの説明をかいつまんで伝えなあかんのがほんま、疲れましたわ。
ま、うまいこと職員さんも察してくれて、銀行でも出来るけどわざわざ来てもらたから、と、今年の手続きと来年後期高齢に入っても継続して落ちるようには手続きしてくれはったから、助かりましたけれど。
(*´・ω・)ほ。 

来年はオトンも同じ手続きしやなあかんのよー、分かったかー?言うたら空返事やもんな。

また電話してくるで、このパティーンは。

せやからてさ、自分が74歳なった年もこんなんで大変な思いせなあかんのかと思ったら嫌やなるね、ほんま。

タイチュン助けてくれるやろか・・・。

歳取るのもほんま大変やでね。出来てたことが出来ないし、理解するん時間かかるし。


てことで、お昼は

「はま」をご馳走なりました。


1,000円アップを高なったと嘆く老人に奢ってもらうのもどうかと思いなが・・・・・


「あざーーー」


これは報酬じゃ。ふんっ。


人に酔い、場所に酔い、車に酔い、声張り上げて老人2人に話してマシになってた目眩までまた。


食欲無いけど欲張って3皿は食べきったで!苦笑

・・・老人2人は倍量食べてうどんまで平らげてはりましたけど。


逆やろ、普通(°▽°)



そんなんやからさ、

帰宅したらアタシ即バタンキューよ。

_(┐「ε:)_チカレタ




・・・・うん、しばらく電話おふ。



自宅警備に勤しみま。