そしてGW支出まとめと、ダーチャDIY・まとめ買い。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

GWの支出をまとめました。 
毎年、大型連休やお誕生日などのイベント、ダーチャ資材、DIYにかかる費用、ふるさと納税にかかる出費は「旅貯金 」として毎月支出計上して取り置きしてる特別支出費からとなります。

今年の休みは4/27・28・29、と5/3・4・5・6の7日間でした。

今年もほぼダーチャに行ってましたが、29日は両親と丸源ラーメンとワークマンプラスでダーチャで着る作業着を買いに行ったし、3日にタイチュンが泊まりに来て4日はお誕生日ランチに行ってケーキを買っておうちでお茶タイムしました。
帰り送ってく際にはドンキにも寄って、買いもんした分支払ってやったし、まぁしばらくは来んでよろしわ。苦笑
それからラストにダーチャで2人で小屋ん中で半額焼肉したな。


てことで支出まとめ

   ・タイチュン誕生日(ステーキランチ、ケーキ、コーヒー)
        ¥11,256 
   ・酒代、アテ、おやつ、中食代(ダーチャで焼肉含む)他。
        ¥11,495
       計¥22,751

でした。
連休中はオットさんの晩酌の日が増えてお酒やアテなんかを買っいに寄ったついでに、ダーチャで食べるおやつや値引き品おかずなんかも買ったりしたしね。

旅行や遠出してたらもっといろいろとお金掛かるやろし、交通費も全く掛かってないのでこんなもんかな。

⚮̈ ⚮̈.ᐝ

それとは別にはなるけとま、今春は2月頃から始めたダーチャの道具小屋も完成し、1年分の堆肥、あと足らずの資材なんかの購入分もGW中にまとめ買いが完了したので合わせて計算しときました。
(苗、種、まとめ買い以降に不足した堆肥、マルチなどはその都度生活費から買ってます)





・道具小屋・雨樋の材料費
     ¥38,747
・原木椎茸のホダ木、椎茸用ビット
   整理整頓ボックス、計量容器、グローブ等
     ¥7,900
・堆肥、石灰、土壌改良剤等
     ¥28,233
  計¥74,880


合わせたら、おおよそ10万近く。すごい金額になりました。 

しかしまー堆肥などは消耗品ですけど、次回からグリーンセンターまでタダで取りに行けずに(土日休みのため)わざわざ買ってたバーク堆肥を菜園まで定期的に持ってきてくれはるようになるようなので、来年からはこの分はなくなります。

組み立て式の物置きは大きいのを買うとこの材料費の三倍はするし、DIYしてこさえた物置き小屋の方が耐久性も良いだろし、中は広くて断然使い良いのでこれは必要経費だということで納得しました。
あ、椎茸はささいなきっかけ(椎茸菌貰った)で急きょ増やすことになってホダ木とビットを買うことになったけど、これもまた3、4年は原木椎茸が楽しめると思えば高い出費やなかったのかなーとは思います。
(・Д・)

しかーししかし「旅貯金」のストック分がかなーり減りましたわ。
しばらくはおとなしーくして、コツコツとまた貯めよう。


おまけ。


頂いたフキの根から葉が茂ってきましたわわわー。

ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ