2023年支出のまとめ | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )


今年は新年から寝てばっかりちくわさんです。


今日は2023年の支出をまとめました。 

2022年はこちら↓
(1,000円未満四捨五入)

住居費¥760,000
  ・住宅ローン・固定資産税 ・地震保険
固定資産税が2022年度と同額やったので2022年も支払い総額は変わらず。

生活費¥744,000

  ・食費・雑費 ・医療費 
      ・ペット(餌、トイレ用品、ワクチン等 )
毎月お財布の中からやりくりする分です。大人3人分が5月からはタイチュンが独り立ちしたので大人2人分にちくわさんとの生活費です。予算は月7万円ですが、実際はこんなけ掛かりました。


保険¥161,000

 ・共済保険
9月に満期が来たので保険を見直しました。

通信費 ¥126,000

  ・携帯2台の通信費、・インターネット
  ・プロバイダー・ネット電話・ネットテレビ
携帯は格安SIM、ネットテレビは9月で解約済み。
ネット電話は携帯を持たないオカンと連絡取れるよう置いてるだけ。せやから正味使わないです。

光熱費¥215,000

  ・電気¥66,000
      ・ガス¥99,000
      ・水道料金¥50,000
2人になってからはやはり減りましたね。
まだまだ見直せるとは思いますがあまり無理もしたくない項目です。

交遊費 ¥372,000

  ・毎月のお出かけ費
      ・ふるさと納税費用、帰省費、
           イベント費(誕生日、クリスマス、正月など)
毎月のお出掛け費と、毎月一定額を支出計上して旅貯金として取り置きし、その中から帰省費、ふるさと納税や誕生日、クリスマス、正月などのイベント費の出費を賄っています。

ちなみに年末の旅貯金の年末残高は80,000円ほど。今年へ持ち越します。

被服費 ¥65,000

      ・衣服、靴、眼鏡等
夫婦2人分の1年間の衣類など。
2023年は帰省した時に服や美容品(ファンデーション、リップ、ビューラーなど)購入した分も含めてます。

家庭、季節用品費¥125,000

  ・家具、家電、備品など
年明けに購入した浄水器フィルターが不良品で買い直したので9,000円ほど余分な出費がありました。
そして夏にエアコン2台をクリーニング依頼。秋にはコタツを新調、コタツ布団、敷なども購入。あとは布団下に敷くマットレスを交換、合わせて布団カバーなども新調しました。

ペット医療・保険 ¥10,000

  ・ペット保険10,000円 

今年は定期検診、ワクチン接種とレボリューション4回分は生活費から出しました。

てことで、わが家の1年間の支出の合計は、、、


支出合計 2,578,000円

でした。

*総評* 
タイチュンが1人暮らしを始めたことで、生活費や光熱費の支出に大きな変化がありました。
それと支払いに関しては、保険の見直しと、光テレビを解約。ひと月にしたら小さな金額ですが、年間トータルするとそれなりに違ってきます。

大きな出費ふ2023年末に新調したものがコタツ、布団下に敷くマットレス、それに付随するこたつ敷きや布団、あとは⛄️用カバー類。
わが家にとっては高額なものの購入となりましたが、長く使えるものを選んだつもりなので良しとします。

今年は去年末辺りから異音がするもうすぐ12年になる洗濯機が怪しくなってきてるのと、防蟻処理の時期も来てるので見積もりなど検討しないと。
頭が痛いです。
(´-ε-`;)