雨のダーチャで畑しごと。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

今朝は小雨降ってましたが、止み間もあるみたいやので、それを狙ってダーチャへ。

「はょ取ってしまわな、ねずみが齧ってるみたいやど」と先輩さんに言われ、気になってたジャガイモの収穫と、ついでに茎レタスやズッキーニ、キャベツなんかも収穫してきました。 

うちはジャガイモ自体の被害は無かったんやけどね、キャベツが先週末はええ感じやったのにさ、なんでか大量のナメクジの猛攻にあっててたった1週間でえらいことなってましたんやわ。涙

せやのでかなり周りの葉を毟り倒して根と上部分をカットして半分に割って中が綺麗なやつだけ採りました。
捨てるのは勿体無いしね。SDGsですわ。とほほ。

(´-ε-`;)うーん。せやけどはょ刻んで冷凍しとかなあかんな。


ジャガイモは上からシャドークイーン(紫のやつ)、メークイン、アンデスレッドです。


シャドークイーンは近所の方から種芋をもらったから、メークインはスーパーの見切り品の芽が出た何十円かのやつ、アンレスレッドは前回収穫した分の小さいのを種芋にしたのん。


なので今回手出しはほとんどありません。土寄せはたまにせなあきませんが、ジャガイモは肥料もそんなに要らないのでほんと優秀な野菜です。



ズッキーニは初収穫。変な形ー。


茎レタスも収穫。ご近所さんにもお裾分けしました。


出来てないのにカラスに茎をついばまれてしまった頂きものの絹さやの苗。豆を付けてたので少しだけ収穫


結局ね、作業中はゲリラ豪雨がドバーッと時折急に降りだすもんやから、夫婦してぼっとぼとになりましてね。


昼過ぎまでに作業を終えて着替え、暖を取りながらお昼を小屋で食べて、片付けして早めにダーチャを後に。 


買い出しと実家にお裾分けしてから帰宅しました。


↑本日の買い出し分。



靴下は1足89円でした。

帰宅後は100均で買ってきたレジャーシートジャガイモを乾燥させたり、茎レタスの皮剥きして刻んで干したり。


お裾分けしたとはいえ、こないして見たら少なく見えるよね、ジャガイモ。

(*´・ω・)


なんか休む間なくバタバタしましたが充実した1日になりました。




おまけ。

いっぱい成ってるワイルドストロベリー🍓

採るたんびに冷凍保存してあります。

たくさん貯まったらコンフィチュールにでもしよかな♪