ふむ、Heavyrainは確かに興味深くてついついやりこんでしまうゲームである。
プレイヤーも4人いるし、展開が予想外の方向に進んでいく。
問題とされているフリーズも一切無く、快適そのもの。
そして、日常の些細なこと(水を飲む)など、ひとつひとつの行動が幸せに感じてくる。
FPSの緊張を解きほぐすのには最適である。
しかし、ひとつだけ問題がある。
FPSを長くやっていたせいか、あのバイオ視点が憎くてしょうがない。
「パッドを前に倒せば前に行き、周りを見るときはパッドをまわす」
これが染み付いていた。
しかしこのゲームでは
「R2で前に行き、二種類しかないバイオ視点を駆使していく」
というものである。
FPS視点の最大の利点は瞬時に一点に集中でき、正確なAimができることだろうな。
バイオ視点vsFPS視点でCODMW2をプレイしたらたちまちFPSチームのAc130が飛来してくると思う。
しかしFPS視点最大の欠点は後ろが見えないことだ。ついでに90度左右もまったく見えない。
その点、バイオ視点は左右どころか後ろまで思いのままに見える。MGS4をFPS視点でプレイしたらたちまちレッドアラートが起こる。
ま、いずれにせよたまにはFPS以外のゲームをプレイしてみるのも悪くない。あの緊張感がたまらないが長くはプレイできない。
その点このHeavyRainは長時間でもプレイできる。FPSに疲れたらプレイしてみてはいかがだろうか?
ブログネタ:駅近の狭い家と徒歩20分の広い家、住むならどっち?
参加中