これは、三年前くらいに読んだ一冊。
アンソロジーで、ちょうどその頃ハマり始めた伊坂幸太郎さんが一話目に収録されていたため読み始め、引き込まれた一冊。
題名からして恋愛色濃そうだけど、なかなかどうして面白いです。


一話目が伊坂幸太郎さんのお話で、これが一番印象に残っています。
「ポーラーベア」
主人公の男の子が恋人と遊園地に行った時、失踪した姉の元恋人とその彼女に出くわす。姉は恋人と別れるたびにいつも一人旅に出る習慣があったが、その恋人と別れた後恒例の旅に出て、とうとう帰ってこなかったのだ。


このお話の終わりの部分がとても素敵。
これを読んだあと、知り合いに似た人と出くわすと、主人公と同じ気持ちになり、心あたたまります。

伊坂さんはミステリー半分ヒューマンドラマ半分、という印象ですが、読むと必ず発見があるので、好きです。


次に収録されている石田衣良さんの「魔法のボタン」も私は好きな一話です。