特別管制区は原則IFRで飛ばないといけない。
そもそもIFR機を守るためのものだからね。
クラスABCに分かれている。
日本には特別管制区でクラスAはない。ただしFL290以上は特別管制区ではないがクラスAである。これについては後述する。
特別管制区クラスA・・・VFR禁止。
特別管制区クラスB・・・全ての航空機間に安全な間隔の設定が必要。日本では那覇特別管制区のみ。
特別管制区クラスC・・・IFR機との間に安全な間隔を設定する必要がある。つまりIFRーIFR、IFRーVFR。
ちなみにPCAをVFRで通りたい時ってなんていう?
Request cross PCA south to north.
みたいな感じね。PCAって用語を使うよ。あと通る方向も言ってあげてね。
VFRでPCA通るなら条件がある。
・モードCのトランスポンダ
・常時そのOCAを管轄している管制機関と連絡を保つこと
・VMCを保つこと
特別管制区の適用時間は告示を見ると載っているよ。ちなみに日本の今あるPCAはこんなかんじ。
さっき行ったFL290以上なんだけど、ここではRVSMとRNAV5って方式が使われてて、通りたかったら両方の航行許可を取らないといけない。
それそれについては以下参照。