ストレーナーについてです。

なぜshutoff valveとengine driven pumpの間にあるのでしょう。

 

まず、濾過するわけですからなるべくエンジンに入る直前につけたいですよね。

Fuel air control unitでは空気と燃料の比率コンピューターあ計算しているので、その時に不純物が入っていたら計算できませんね。だからまず、control unitよりは手前にある必要があります。

 

次に、ストレーナーでは水も分離させてますよね。水は燃料より重いので下から排出します。ってことはなるべく機体の下にストレーナーあった方がいいですよね。ってことで防火壁の前面右下についてます。

で、下に行った燃料は重力がああるので自力で上(エンジンのとこ)に行くことはできません。

ここでポンプが必要になります。

ポンプの力を使って引っ張り上げてもらうんです。

 

じゃあengine driven pumpが動いていなくてelectrical pumpだけ動かしている時はどうするかって?

後ろから押してもらってエンジンのほうまで持ち上げてもらうんです。

 

だからこの位置にあるんです!!

 

これで燃料系統の説明は終わります。

これで理屈で図が描けますね。