Vーn図とも言われるやつやつですね。

 

 

Vcって何?Vnoとの違いは?ちなみにVc=Vnoになりがちです。

設計巡航速度 VC:正および負の制限運動荷重倍数までかけることができる最大の速度で、強度上巡航に用いられる最大速度

だからVcはこの位置にあります。

 

ところで、この位置って許容できる荷重の幅が一番広い(−1.52から3.8)中で一番大きい速度ですよね。

つまりこの速度以下なら対応できる荷重の幅も広くて制限を超えにくい or 制限荷重越える前に失速してくれる、から安全なんです。

だから基本この速度以下にしろよって意味でここがVnoなんです。

 

それゆえVc=Vnoになります。

 

あとフラップ出してる時に許容できる負の荷重倍数は0ですよ。

負の荷重倍数何でフワって浮く感じの方のやつです。意外ですよね。フラップ出したら起こりそうなのに。笑

これも大事だから覚えておいてね。