タイヤの定格速度って聞いたことありますか?

ほぼ運用限界と同レベルで大事なものなので覚えておかなきゃダメですよ!!

 

タイヤの定格速度は、タイヤが安全かつ効果的に処理できる最大速度を示します。 

ちなみに定格出力は、機器が安定して出力できる値のことです。

定格荷重は、タイヤが安全に処理できる荷重です。

 

C172のノーズギアの定格速度は120MPH、定格荷重は1285lbsです。ちなみに、6プライ、45psiも覚えておかないといけません。

 

 

メインギアについてはこちらです。

 

ちなみに、メインギアとノーズギアにかかる荷重の比率って知ってますか?

メイン左:メイン右:ノーズ=4.5 : 4.5 : 1

です!!

これも知っておいてくださいね。

 

あとpsiってpound square inchですからね。pはpressureじゃないですよ。

psiが低い、高いとそれぞれどうなるのかも書いておきますね。

 

タイヤの空気圧が低すぎる場合

・タイヤの転がり抵抗が増して燃費が悪化する
・タイヤの偏摩耗を引き起こす
・タイヤの温度が上がり過ぎて損傷やバーストにつながる
・段差を乗り越える際などにコード切れを起こしやすくなる
・ハンドリング操作が重くなる
・路面からの凹凸や振動を吸収できず、乗り心地が悪化する

タイヤの空気圧が高すぎる場合

・トレッド(接地)面などが傷つきやすくなる 
・中央部だけすり減るセンター摩耗が起こり、タイヤ寿命が短くなる 
・路面の段差などを過度に拾うようになり、乗り心地が悪化する