久しぶりに地元の山岳地帯に仕事に行ったら、長さが15m~20m位の大きな長い木が川にあった❗

先月の台風13号の被害で流されてきたみたい。


電柱一本分の長さは間違いなくある大木🌲

線上降水帯で、半端ない土砂降りのあの日の夜。

土砂崩れになってしまい、大木が流れてきたんだろ~。怖いですね~😱


先月の台風13号の被害はあっちこっちで沢山ありましたが❗まだ、完全復興までは長い😰

早く復興して欲しいですね✨


だけど、線上降水帯は、半端なく怖いですね❗

私も外の様子が気になり、外に出たら自宅の駐車場が20cm位冠水してたから、「これはヤバイべ❗ヤバイべ❗」と思い自宅🏠️から慌てて避難しましたからかね~ 


なんせ、家の前が山で山から流れてくる雨がみるみる内に駐車場に流れてきてましたからね❗


雨がやみ暫くしてから家に戻りましたが、駐車場には、がれきや、色々なゴミが流れて混んでいました。おまけに敷地内の土留めは崩れ、家の前の道路のアスファルトが剥がれ、アスファルトも駐車場にながれてきました😓


そんな中、身内からも電話あって、近くの川が氾濫し、床下まで水が来てる❗と連絡きたので、急いで行こうとしたら、今度は、家の近くの道路が川の氾濫の影響で50cm以上冠水してしまったので、車も走れなく、手伝いには行けませんでした😰


あの雨が、あと少し降っていたら我が家も、最低でも床下浸水になっていただろうし、もっと被害は出ただろう❗