自転車に追いついた場合と向かい合った場合 | Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

自動車運転指導「パイロットアカデミー」の代表が運転技能や免許取得に関するアドバイス・感想等を綴っていきます。
教習生も一般ドライバーも必見!


←※投票よろしくお願いします!

自転車に追いついたら、基本、追い越してください。
ママチャリの速度は15km/hぐらいですから、
普通は、自動車のほうが速いので。

さて、自転車を追い越す際に、
思わずスピードを落としてしまう人が多いですね。
でも、それだと、
自転車のすぐ横にいる時間が長くなってしまうので、
実は、却って危険なのです。

自転車と並んでいる時間をできるだけ短くするため、
充分な間隔を空けたうえで(これが大事ですが)
加速した方がむしろ安全と言えます。
「危険な時には減速」というのは運転の基本ですが、
それの例外と言える場面ですね。

ところが、似たようなケースですが、
右側通行で近づいてくる自転車と向かい合った場合。
このケースでは、
先ほどの話とは異なり、減速するのが安全です。

速度を落として走っても、並んでいる時間はあまり変わりませんし、
すれ違う際の危険を考えれば、
やはり、原則通り減速(ダジャレか?)するべきでしょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)