「鮫洲が日本一難しい」って誰が言った? | Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

自動車運転指導「パイロットアカデミー」の代表が運転技能や免許取得に関するアドバイス・感想等を綴っていきます。
教習生も一般ドライバーも必見!


←※投票よろしくお願いします!

ネットを見ていると、
「鮫洲試験場は、日本で1番難しいと言われている」などと
書かれています。
まあ、簡単な試験でないのは事実ですが、
他の試験場と比較したわけでもなさそうなのに、
なぜ「鮫洲が“日本一”難しい」と言うのか、理解しかねます。

関東近郊に限った話でも、
コースの難易度では、神奈川の二俣川試験場がダントツでしょうし、
採点(合格率)は、埼玉の鴻巣試験場が厳しい印象がありますね。
何をもって「日本一」なのでしょうか?

鮫洲が難しいのは、路上試験コースにおいて、
交通量(特にトラック)が多いので、車線変更に苦労することです。
これは、運転に慣れない人には確かに難しいかも知れません。
でも、同じ東京の府中試験場では、
車の交通量は少ない代わりに、歩行者や自転車が多く、
それらに配慮した運転が求められますから、
過去に運転経験のあった方などは、
むしろ「府中の方が難しい」と感じられるかも知れません。

試験場での技能試験は、
どこでも難しいのは難しいのです。
加えて言うなら、試験コースの特徴と自分の弱点とを把握して
しっかり練習して行けば、
どこで受けようと、必ず対応できるはずです。

これから受験を考えていらっしゃる方は、
ネット上のそんな“戯言”に惑わされないでくださいね。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)