技能試験の採点表には、
「特別減点」という項目があります。
これは、
「1回限りのミスなら減点しない」というものです。
しかし、
同じミスを何度も繰り返すと、1回めにさかのぼって減点されます。
どんな事が特別減点とされるのか細かく見ていくと面白いのですが、
中でも
「合図(ウインカー)の出し忘れ・消し忘れ」は、ちょっと妙です。
合図忘れは、
仮免技能試験(場内試験)では、1回目は見逃してくれますが、
本免技能試験(路上試験)では、1回目から厳しく減点されるのです。
合図忘れの重大さは、場内と路上とで異なるという理由からでしょうか。
どうであれ、特別減点項目だからと言って油断せず、
所内教習の時から、完璧を目指して練習するべきでしょう。
ただし、
「狭路内での切り返し」(これも特別減点)については話が別。
クランクコースやS字コースで曲がりきれないときは、
遠慮なく切り返しをしてください。
1回目は減点されませんし、
仮に2回目の切り返しであっても、5点×2回の10点減点されるだけです。
「安全確認モレ」1回で10点ずつ減点されるのに比べたら軽いですし、
第一、狭路でポールに車体をぶつけたら、その時点で試験中止ですから、
切り返しをしてでも、ぶつけずに通過することが大事です。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2012/07/12 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第16位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)