子育て支援センター | かじまる日記のブログ

かじまる日記のブログ

夫と平和に暮らしております。2020年9月に男の子を2022年11月に女の子を出産しました。

興味:テニス、古着、街歩き、アート、小説、英語、アクセサリー、インテリア、植物、言葉、絵本

昨日は近所にある子育て支援センターに行きました。
新生児訪問のときに助産師さんが教えてくれた施設です。コロナで両親学級も中止になり、リアルでママ友を作る機会もなかったしちょっと勇気を出して行ってみました。

生まれた年度によってバッヂの色が違うみたい。
うちの子は赤色。


はじめは施設の保育士さんがいろいろ話をしてくれたけど、それが終わったらとりあえず2人ぼっち。

コロナのため換気してるからお部屋ひんやり。


後からママさんたちが結構たくさん来て、お話ししました。いやー、初対面の人と話題のない会話って疲れますね!あまり込み入ったこと聞けないし、何人もの赤ちゃんの月齢とか聞いても私どうせ忘れちゃうし。

他の赤ちゃんはハイハイしたりおもちゃで遊んだりしてるけど、うちの子は寝てるだけなので会話も弾みづらい。でもみんないい人たちばかりで、ポツーンとすることはありませんでした。

これから何度か行ってみて、何回も顔を合わせるママさんがいたらお互い徐々に認識し合ってく感じですね。

また気が向いたら行ってみよニコ