謎が解けた | かじまる日記のブログ

かじまる日記のブログ

夫と平和に暮らしております。2020年9月に男の子を2022年11月に女の子を出産しました。

興味:テニス、古着、街歩き、アート、小説、英語、アクセサリー、インテリア、植物、言葉、絵本

今日は仕事がうまく回りませんでした。
それでもできる限りやりました。

おつかれ、私。
おつかれ、みなさん。

これは職場からの風景。
夕焼けがいつもキレイに見えて嬉しい。

{B51B7EF0-B1D5-41E3-BEA3-7F2920D7F356}

さて、昨日のブログの続き。

T先生が言った、「連絡があっていたので、折り返し連絡お願いします」の件。

今日職場で話題になったのですが、どうやら方言をムリヤリ標準語にしたものだったことが判明。

というのも、T先生は福岡県出身で博多弁では「連絡があっとったけん、折り返してね」みたいに言うらしい。

それでそれを標準語にしてみたら、
「あっとった」→「あっていた」となったらしい。

面白いーーー!(о´∀`о)



日々の言葉の違和感や不思議について考えると楽しくなるね。

おやすみなさい!