こんばんはニコニコ


10月に入ったというのに、この暑さはなんでしょう…あせる


一昨日の夜なんて、寝苦しくて目が覚めて
エアコンつけちゃいましたよアセアセ


早く秋になってくれーー!


朝明るくなるのが遅くなって
夕方暗くなるのは早くなって
その点は確実に秋めいてきたんですけどね。








さて。


不味い不味い漢方薬を飲み始めてから2週間ほど経った頃。


2度目の婦人科受診に行きました。


Dr.「漢方薬を飲み始めてどうですか?ホットフラッシュの症状は変わりましたか?」

私「いえ、全く変わりません」

D 「そうですか(苦笑)…先日の血液検査の結果なんですけど…」


 プリントアウトされた結果の紙を見ながらされた説明によると。


卵巣がまだ頑張ってくれているらしく、まだ閉経した時の数値よりは高い。
でも生理がある状態に比べたら低い。


だから揺らいでて、不快な症状がよけいに出るのかもしれませんね

とのこと。




ほほう、もう機能しなくなっていたかと思っていた卵巣さん。

もうひと頑張りしてくれているところでしたか…


なんか愛しくなっちゃうドキドキ←ヘン⁈



D「で、これからのことなんですけど。
 漢方薬が効いている感じがしないのであれば、少しホルモン補充をしてみましょうか」

私「はい、お願いします」



と、いうワケで。



エストラーナテープという卵胞ホルモンを補充する為の貼り薬を使い始めることになりました。




これを下腹部に一日置きに貼りかえます。



使い始めは胸が張ったり、下腹が痛くなったりするそうですが


私も多少ありました。
でもそんな不快ではない。




前にも書きましたが、この先生はホルモン補充療法をあまり長くはやりたくない、という考えなので


「多分今が底のツライ状態だろうから、この症状が改善されてきたら少しずつ量を減らしていきましょうね」



と、言われました。


そして乳がんのリスクが少し上がるから検診に早く行ってね!

とも繰り返し言われました。


あー早く予約しなきゃ…





それでこのテープさんの効果は…



使い始めて2回ほどで、劇的にホトフラの症状が減りました!


びっくりするほど!!びっくり


すごーいすごーい!





回数はゼロにはなりません。
でも減ったことでだいぶ楽になり、夜も以前よりは眠れるようになりました照れ



嬉しー!




あ、あとね。



微妙に膀胱炎のような不快な症状がここ何ヶ月か続いてたんですけど…




それもなくなった!お願い




…コレも更年期症状だったのか笑い泣き






とりあえず今のところこのお薬が身体に合っているようなので


しばらくの間は継続するかな⁇

またご報告しますので、おヒマがありましたらお付き合いくださいませ。






あーーついでに若返ってさ

白髪とか生えにくくならないかしらん……