@福岡大学に行ってきました~♪

(無料でした!交通費もかからなかったので実質ホントの無料!)

 

 

羽田さんは、東山彰良さんが直木賞を受賞した時の

ピース又吉と同時受賞の芥川賞作家さんで

賞受賞後、TVに出まくっていて

一般ぴぃぽぉの私からしたら著名人であり

TVに出てる人、な方でもあります

 

 

もともと昔から講演会に行くのが好きなのですが

(先日も宮本亜門さんのに行ったばかりだし。

かといって貴重な自分の時間を割くわけなので

全く興味がわかない方、分野の講演などはいくら無料でも

行かないですが…)

羽田さんの講演会は

めっちゃつい最近導かれるかのようにたまたま知って…

 

 

今の就業先になってから

雨の日以外自転車通勤をしていまして

先日久々の雨で、地下鉄通勤を久しぶりにした時に

地下鉄の構内のポスターで

この講演会のことを知ったのです

 

でもってシフトを確認したら休みだった~~♪

ラッキー♪ってな感じで

即応募しました

(まだ募集しているかどうか電話してきいてから)

 

まあ、シフト入っていたとしても

講演が15時からだったので

仕事終わってそのまま行けば間に合ったけども

(私の今の仕事は昼休なしノンストップ基本14時までなので)

 

 

で、場所が家の近所で

雨なので歩いて行きました

 

 

 

今日行われた教室(?)は確か

数年前、うちのおチビ等が

なんかの発表で

当時所属していた合唱団で

登壇した場所でした~

なつかしぃ~♪

 

 

あと、これも数年前

サンドウィッチマン(と、もうひとつ…あ~…名前忘れた…

あ、アメリカザリガニ?そんなコンビいた?確かそんな名前だったような…?)の学祭ライブを観に行ったぶりかな?

それも無料だったんですよ~w

 

 

そんな昔の話はよいのら

 

 

で、羽田さんの講演は

無料で近所だったから行った感じでしたが

 

 

実は、今年のいつだったか

ブックカフェでの羽田さんのトークショー?

に行かれた方の感想のブログを読んで

ちょっと羽田さんの印象が悪かったんですよね…

 

 

でも、無料だし

前観た「スイッチインタビュー」おもしろかったし

(相手が誰だったか忘れちゃってて…今検索したら

オードリーの若林って出たけど、そうだったっけ?ん…記憶にない(;'∀')違う番組だったかな?羽田さんの印象しか残ってない…)

 

 

無料だから前提で今日拝聴しにいき

結果めっちゃ面白かったです♪

羽田さんの印象よくなった♪

というか、ヒトの感想だけを鵜呑みにするのって

よくないな~って改めて思いました

 

 

…というか

もう一度そのブログをさっき読みにいってみたのだけれど

そんな悪い印象でもなかった(;'∀')

印象っていうのは

その時の心持でも違うのだな~~

 

 

で、今回は大学が招いての講演会なので

(一年前にオファーがあったそうです。で、タイトルを考えたのが、

どんなテーマで話すかを決定したのが半年くらい前だったそうです)

その今年の3月に行われたブックカフェでのとは

趣からなにから違うのだけれど

(羽田さんが今年の3月にブックカフェでのイベントぶりに

福岡に来た、という話をされた…のでそれは3月だったみたい)

 

そっちに行かず今日の講演会で

羽田さんのお話をきけたことが

とてもラッキーに思えました

(羽田さん的には、そのブックカフェでのイベントは

近所の町内会みたいな感じでアットフォームな感じで楽しかったと言われていました)

 

 

今日の司会進行の女性は

福大出身の方らしく

ちょっとお名前は存知あげない方でしたが

なかおかおりさんとおっしゃっていましたが

とてもききやすい素敵な声の方で

とてもよかったです♪

 

 

で、定刻に始まり

まずは学長の挨拶から始まり

羽田さんの講演へ

 

長々いつものように

出来事から時系列で書こうと思いましたが

ちょっとまたそれはいつか書くとして

 

 

●アウトライナーというアプリ?だかを今使っている

情報整理の具体的な方法。思いついたことをメモする

17歳の時に小説を書いたころは附箋に書きまくって

それを張り替えたりしてやっていた

…短く端的にメモを取るようにふだんしていて、今はそのアウトライナーというのを使っていて、非常に便利で使いやすいそう

哲学者?のちばまさやさんという方と対談した時に

そのちばさんからアウトライナーを教えてもらったそうです

 

●小説を書くにあたってのおすすめなこと三点

①その場、その時に伝えたい事を、選別して整理する

②情報を出す順番を整理する

③理路整然と、論理的思考能力が上回る思考が大事

(③がちょっとメモする時間がおっつかなくてもしかしたら違うかも…)

 

●これはやはり色々な作家さんも絶対おっしゃることですが

☆違う時代、違う国の本、古典を読む

 

●ネットで、自分があらかじめもとめている感想が書かれてあるニュースや情報をわざわざ時間を使って読むのはムダ!

本などを読むとき(読んだ後)あらかじめ他人の感想は検索しない!わからないところは検索せず放っておく

…羽田さんが中一の時に「罪と罰」の上巻を読んで

そのあとずっと下巻は読まずにいたそうで、その間他のドストエフスキーはいくつか色々読んだものの、ずっと下巻は読まずにいたのだけれど、14年後にやっと下巻を読んだことで、当時上巻を読んだ時とはまた自分の中で感じたこととか違ったり、発酵して客体化できた。

というエピソードを話されていました

☆自分の考えを発酵させるのが大事!

 

●自分の思考とは別の思考にふれることはとてもいい

自分の思考を否定するような思考にふれる

人間特有の深い、いびつなほどの思考

 

●情報をシャットアウト

(自分のメモ書きにあったけど具体的なお話は忘れた…)

とにかく、ネットで朝ネットニュースで自分の読みたい感想が書かれてある情報を見るのに費やす時間なんてもったいない、という話をされていました

 

●羽田さんは母方の御祖母さんが長崎らしく、長崎はちょこちょこ行く機会があっても、福岡はあまり来たことがなく…

その3月のブックカフェのイベントぶりの福岡。

弟さんが、福岡が本社の外資系の会社勤務らしく

その会社の講演で呼ばれたことがある、というお話しもされてました

 

●自分の意見には、改めて責任をもたなければいけないなと思った、と話されていました

…TVのコメントや雑誌のちょっとした仕事など、

掲載前などに、こういう感じで載ります、と一度送られてくるけれど

「ウソに関しては訂正する」けれど、ニュアンス的なことはまいっかと思ってしまっていたけれど、ちょっと反省した、懲りたというお話し。TVでのコメントでのこと。(事前に送られてきて、編集する機会を与えてくれてたのに、しなかったのがいけなかった。TVの方々は悪くない、と言われていた)

 

 

…羽田さんの講演のあとに、選抜された福大生の5人が登壇して

羽田さんに質問する、というのがあったのだけれど

数年前、光浦さんの講演を西南大に聴きにいったことがあって

その時に西南大生とのトークセッションみたいなのがあって

学生さんたちがすごく素晴らしくて、光浦さんへの質問やら

なんやらすごい面白かったので、今回どうしても比較してしまって

正直、西南大生の方が頭いいな…(;'∀')って思ってしまいましたごめんなさい…(;'∀')

なんなら、つい先日の雙葉学園の高校生のみなさんの方が

頭いいような…(;'∀')

頭悪い私がいうことでないのですが!!すいません(;'∀')

 

印象に残っているのは、1年生の男子学生さんの質問で

「やりたいことがとくにみつからないのだけれど、どうしたらいいか」みたいな質問に

羽田さんは、私が常日頃から思っていて、自分の子にもつい

言ってしまっていることを言われていて、お!って思いました。

 

「学歴社会というのはまぎれもない事実なのだから

やりたいことがまだみつかっていないならなおさら、

まず勉強するのがいい。やりたいことが見つかった時のために

動きやすいようにしておく。中卒より高卒、高卒より大卒、の方が

選択肢が広がるのだし、とくにやりたい職業もみつからないのなら、まず大手の優良企業に入ることを目指して、転職しやすいようにするのもいい」

的なことを言われていました。

 

そうそう!そうよね~!って思いました!!

 

やりたいことなんて別にないし…だから勉強しない、んじゃなくて

まずは色々勉強するのがいい。これがしたい!ってなった時に動きやすいようにしておく、

というお話し。超納得!!

 

「生活のためだから仕方ない」というのが嫌い

ということもおっしゃていました。

若いうちに無責任なことを言うのがいい

 

 

あと、最後の女子学生さんが

小学生の頃からずっと小説を書いていて(本が大好きで)

出版社に就職が希望みたいで…

あ~…この学生さん、西南行った方がよかったんじゃ…

って思ったな~(;'∀')事情が色々あったのだろうけれど

西南の方が文学目指すなら、そっち方面目指しているなら

よかったとおもうよ~…

 

羽田さんが、この出版業界が不況で大変な中

こういうことを言ってくれる学生さんはありがたい、

会社の経費で飯が食いたいだけだろ?的な

そんなのメールでよいだろう、な内容なのに

タダ飯食いたいから、高い何万もする店で打ち合わせする

出版社の人も多い中…

 

ぜひこういう方に入ってきてもらいたい

って言われていた~♪

 

 

●「心のぬけ」、「傷跡を残すような」

そんな本がよい本。心のぬけを書いていきたい

 

●変な考えを堂々と

 

●読書は本当によいです

 

 

…な感じかな~( *´艸`)

 

 

いいお話しをいっぱいきけました~♪

これだから講演会って好きです~( *´艸`)

 

 

あ、いっこだけほんのちょっと気になったのが…(;'∀')

ある仕事の話しで、「一本数万の安い仕事」ということをさりげなく言われたのだけれど

数万っていうギャラ…私にしたらぜっぜん安くない…

数万って、例えば1万円だとしても今の私(まあ今私一日4時間しか仕事してないってのもあるけれど)だと

三日かかるんですが…それって安くないな~(;'∀')

 

 

ちょっとやっぱり金銭感覚は気持ち 違う気がしました(;'∀')

 

あと、事前に福大の図書館で

募った質問で(今回のこの講演は福大の図書館主催)

好きな女性タレントはいますか?

っていうのがあったけれど

羽田さんはTV持ってないらしく

TV観ないから、名前が出てこない…

ということで、お答えされませんでしたw

 

 

 

この福大の「オ―サービジット」は今回で4回目らしく

確か昨年は東山さんだったと思う~

新聞で募集告知見て、あ~…平日のこの時間

会社休めない…行きたいのに行けない( ;∀;)

って思った記憶!

今回は、昨年の会社辞めているので行けた~

来年も、行きたいからしばらくフルタイムの仕事は…(;'∀')

やめよっ(笑)

 

アンケートに、呼んで欲しい人に

三浦しをんさんと森林原人さんを書いたw

作家さんしかダメみたいだから

三浦しをんさんを書いたのだけれど

原人さんも、作家ではないけれど

本を三冊出しているから、

頭のやわらかい、そのすじの選考にかかわる方の

お目にとまればいいけども~( *´艸`)