この土地はかつて盛り土して日本庭園になっていたようですが、所有者が代わって20年ほど何も手付かずの荒れ地になっていたようです。

最初の年の冬は、2、30㎝の深さで凍りついてスコップに私が乗っても掘れなかった位です。
そんなパサパサの土に、初年度の夏に薩摩芋とスイカを植えました。



すると次の年は、サラサラの土になって他の作物も上手く出来るようになりました。
シゲちゃんが全部やるとの約束で始めた家庭菜園なのですが、風邪もひいたことの無い頑健なシゲちゃんが、くも膜下出血・胸膜中皮腫の入退院と倦怠感で、約束通りにはいかなくなりました。

娘や孫達が、元気に菜園を再開できるように『シゲちゃん農園』と名付けました。

今年は半分以上、私がシゲちゃんの希望とおり頑張りましたが「これからはオレがやる!」と、シゲちゃんの頼もしい宣言が入っております(笑)





ちょっとでも棒が曲がるとシゲちゃんがうるさいので、いい加減な私はホッとしています。

ただ、無肥料・無農薬で作っているので、苗が根を張り巡らすまで1ヶ月位成長はしないのですが、その後は病気にもならず長生きします。
そして力の無い苗は、すぐに虫にやられてしまいます。

シゲちゃん農園の長生きで生命力のある野菜を頂いていたら、私達もあやかれるような気がしています✨シゲちゃん、頑張れ👊😆🎵


頑張れシゲちゃんT細胞さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me