オプジーボ9回ヤーボイ3回で

肝臓関連の数字が100倍になってしまい

(不思議にγGTPだけは低い?!)

その後の治療にステロイドを使いながら続行する方向性で通院しています。


今日は、肝臓の数字がオプジーボヤーボイの副作用であるという確信を取るための検査です。

血液検査で肝臓系の精密検査の結果

腹部エコー検査


この結果を肝臓専門医が診て、

いつものレントゲンと血液検査後、

呼吸器内科の担当医の治療方針をあおぎます。

微妙な段階なのに、落ち着いてる泣かない私(笑)

Zoomサロンのお陰かも♥️


いま、肝臓専門医の診察があり、更に肝臓の数字が悪くなったとの事で入院になりそうです。

早くもオプジーボヤーボイ治療は、

本格的に休薬決定の雰囲気です。


本人は入院が嫌で、落ち込んでいましたが

日に日に悪くなるのでは

経過観察の頻度がよくしなければならないのは

しょうがないです。


せめて胸膜の肥厚は小さくなってほしいーー


また、独り暮らしかーしょうがない