主人が胸膜中皮腫に罹患して

私が化学物質過敏症で良かったことー


1番は、前に紹介したように家庭のあらゆる洗剤が安全だったこと


2番は、農薬から遠ざかっていることですー


私が化学物質過敏症になった時、食物系は肝臓と腎臓を通って毒消しされるはずなので、食品の質にはこだわっていませんでしたー


ところが、よく口内炎ができたり消化器系を壊す事が多くなり、その原因は農薬や添加物だと解ってから、家では有機JAS以上の食品しか食べないと決めていましたー


それでも体調が悪いことから、

○衣類の防虫剤を止めて気密性の良い衣装箱に空気を抜いて保存

○家の床下に施すシロアリ駆除工事は、ホウ酸を採用

○バルサンや吊るすタイプの防虫剤の使用を止める

○園芸農薬肥料は使わない


などを実施して過ごしていますー


特にシロアリ駆除工事に使用される農薬は、ネオニコチロイド系農薬(商品名がまちまちなのでよく調べないとわからない)やピレスロイド系などで、安価で人には無害と謳っていますが、

先進国で日本だけがシロアリ駆除工事に農薬が使われております!!

他の先進国はホウ酸が古くから使われております!!


この構図は、まさにアスベストと同じではないかと昔から感じておりましたーー


特にネオニコチロイド系農薬は、ミツバチの大量死の因果関係大から、

WHO世界保険機構では15年以上前から警鐘をならしており、10年以上前にドイツがいち早く全面禁止にしたと記憶しています!もっと前かな?


日本全体が、家のシロアリ駆除工事(防蟻工事)が、先進国のようにホウ酸になることが私の夢ですー


だってホウ酸は揮発しないのです!

他の農薬は揮発して家の空気にも影響が0ではないからですーー!!


主人は中皮腫になってしまったけど、私のお陰できっと予後が少しは良いかもー

主人は私に感謝です(笑)


重い話になりましたー

防蟻の件は日本の態度に腹立たしく昔から思っていたので力が入ってしまいましたー


気を取り直してー

ノルウェージャンのサラちゃん1歳ですー
高いところが好きですー