これから分子標的薬であるイブランスやベージニオで治療される方もおられるでしょう。


効けばホントに良い薬だと思います。


私に出た副作用で申し訳ないのですが、ご参考までに。


薬イブランス

体感的にはなかったです。

私は骨髄抑制がけっこう出て出来るか出来ないかヒヤヒヤでしたがギリギリのところで出来るくらいでした。初めの方は休薬が多かったです。

風邪は2回くらい引きました。


薬ベージニオ

無気力下痢

服用8日目くらいにやってきました。

急な腹痛と我慢出来ない下痢

でも、下痢止めを使用することで外出中は回避してました。

でも、1時間くらい前に飲んでおくのがベストかなぁ。


無気力味覚障害

あまり冊子には掲載されてない副作用。

1ヶ月くらいしてから徐々にあらわれ、私には1番きつい副作用となりました。

白米がムリだったので、、、

酢飯は大丈夫なので寿司はよくたべてましたよ笑


無気力爪の変形&もろくなる

爪に縦線が入りよく割れました。

缶ジュースとかの蓋は開けれなかったです。


そして、2つの薬に共通するのが

脱毛❕


イブランスよりもベージニオの方が抜けました。

頭頂部を見せるのは恥ずかしいくらいに、、、

部分ウイッグを買おうと思っていたけど今度は全部抜けるのでそのままにしてます。

それと左上の額のところ。

ここは美容師さんにもありませんねといわれたくらいです。


こんなとこですかね。


2つの薬はQOLは保てたとおもいます。


イブランス1年と2ヶ月

ベージニオ約半年


高いお薬なのにあまり効かなかったけど2年弱命を延ばしてくれました。

ホントにありがとう。


では、

MAHALO薬