今日はとても暖かい。


東日本大震災から10年経つけどもう10年なのかまだ10年なのか。


10年前のあの日

私は娘が溶連菌に感染して保育園をお休みし私も仕事を休み病院から帰り疲れて昼寝をしていた。

地震が起こったあの時間はぐっすりと眠り込んでいた。

目が覚めて何となくテレビをつけた頃ちょうど津波が街をのみこんでいくところが映っていた。

なんのことやらわからず日本で起きたことと理解するのに時間がかかった。


映像で見ただけなのに焼きついて離れない。


この10年の間に私の家族にもいろいろなことがあった。

私が乳ガンになり、娘が白血病になり。


おもうところはたくさんあるのだけど言葉にすると薄っぺらくなりそうで。


ただ、忘れてはいけない、風化させてはならないことは強くおもう。


14:46黙祷いたしました。