誰に見られるかという意見があるのも本当ですが
facebookで繋がりがある人に限定公開していたものを、
そのまま転送してる状態です。

うちわである読みづらさがあれば申し訳ないですm(_ _)m

未だ、解決していない問題で
誰かに助けて欲しいとは言えないけれど
目を通していただけたら...と思っています。



彼についての話。
その3。...になるので、偶然流れてきて目を通した人は
2つ前の記事から読んで欲しい。
(ついでにいうと、その1とその2を、書きなおしました。)
5月13日、
そのときから冷静と言えば冷静だったし
冷静になれていないと言えば未だに冷静になれてない
少しづつ、ほんの少しづつ、どういう状況なのか飲み込めてきている感じだったりする。

ただ、もうすぐ2ヶ月も経つ。
これだけのことがあったっていうことを
忘れてしまえば簡単に忘れさられてしまいそうになる 
それがとても恐ろしいことだって
ただなんとか理性で理解して、
決して忘れないようにしたいと思っていて
助けて欲しいとか、大きなことは言えないけれど
とても長文になってしまうのだけれど
ただ、話だけでも、目を通して、読んでもらえたら嬉しい。

彼についての話。という書き出しで書いたけれど。
彼の過去の話なんていうものは
彼の口から聞いたもの、人からそう聞いたもの
あとは自分の聞き間違えだのどうのとか言いだしたら
信憑性がどうかっていう話になってくるので
それをfacebook上でどうこう書いて良い話ではないなっていう
話になってくるのだけれど

彼が、
「絶対にクスリで頭がおかしくなってる人にしか思えない」っていう
風に人が言うのを聞いたけれど
クスリやってるかどうかという話について
言ってしまえば、事実を知らない。
ただ、彼をおかしいって言うんなら、
彼の生い立ちが良くないという話を聞いていて
それは貧困のスラム街か何かかと思うようなもので。

父親が暴力を振るう人間だという話、彼も、虐待を受けていたっていう話、
小学校でも中学校でもいじめられていて友達がいなかった話
中1の頃、父親の仕事に連れていかれて、
父親の仕事先の人に、要領が悪いだかなんだかっていう理由で、
ハンマーで思いっきり腰を殴られて
それが後遺症として残ってる...っていうような話、を聞いていて

父親からだけならまだしも
仕事先の人が父親とグルで、
暴行受けるとか
本当に貧困のスラム街か何かか?
っていうひどい話だと思っていて

精神的にもっとおかしくなるのがふつうじゃないのか?って
思うのに、それなのに、むしろすごくまともで、人のことよく考えてて
なんでそんなに良い人でいられるんだろう?って、
もともとは、思っていたんだけど…

彼は、
すごく頭の回転が良くて、
ただ、
すごく、人を洗脳するのがうまい。
そういう極限の環境の中で、
そういう精神を、
身につけたんだろうか、...って。
そんな風に思ってしまう。

自分も、そんなに生い立ちが良くないので。
それでも、まともでいたいっていうか、
パーソナリティ障害ってヤツ
頭の中ぐちゃぐちゃしてくる部分があるから
彼にも、やっぱりそういうものをなんとなく感じる部分があって
良い人だと思っていたら
悪いこといっぱいやってるっていう話聞かされて
ただ、それも嘘だったりして
やっぱり良い人だと思えば
そう思わせてなんだかんだと悪いことやってるんだっていう
何重にも重なったような印象になるような部分があるんだなと思う。

その2で彼女との件について書いて、
まるで「洗脳されてる側近の男」染みたこと(?)を書いたような気がするけれど
ついでに言えばこれは、彼女の話でもあるのだけれど
なんだか自分だけが知っているという点で
この件については、自分が人に言わないといけないという
みょーな使命感のようなものを感じてきているのだけど

彼女が自殺未遂をする理由を聞いていて。
もしかすると、
彼女が人を怒らせるようなことを言う障害があるのかもしれないけれど
とんでもなくめぐまれているな、って思った。
彼は、母親が父親に畳が血に染まるまで
殴られてるのを見て育ってるらしいんだけど
妹が、耳から血が出るまで殴られてるのを見た時に、
「やめろ」って言って
包丁を父親に向けた過去があるらしい
彼女は自分が悪いというのか決してめぐまれてないと言えない理由で、
自傷癖があることを
「彼は人に刃物を向けました。
私は自分に刃物を向けました。
彼はそういう人間で、私はそういう人間なの」とか
言う言い方で、言ってるのを聞いて
何言ってんだ…この…
って気持ちになって、
だから彼女をあまり庇いたいと思えなかった。
そういうことがまあいろいろとあって。
どちらかという彼が正しいんだろうなと思う目線でいたのだけれど。

ただ...
自分は、自分だけは
彼女からこの話を聞いていたのだから
あの時
なんとしても彼を止めないといけなかったのかもしれないとも、思った。
 
彼の友人の家に、彼と彼女と4人でいた日のこと。
(彼が彼女のことを
股間を触られたっていう理由でマジ殴りしたっていう事件の日のことでもあるんだけど。)
「なあ、レイくん。てっちゃんのこと好き?」って聞かれて。
「てつやくんのこと、よろしくね」って言われた。
どういう意味かわからない。と言うつもりでいようと、思っていた部分がある。
むしろ、彼とはそういう関係じゃないと、
そういうつもりはないと言っていたのに
彼女の方からそういう風に煽ってきた節さえある。
「まだ...辛いけど。頑張るから。」と彼女はそう言って。
ボクの胸の中に抱きついてきた。
そして。
その友人くんの寝ているところに潜り込んで。
「ねえ、お●●くーん」とか言ってた。

ほんの、その2、3週間後の火曜日のことだったと思う。
彼から、火曜日、わざわざお店に来なくて良いよ、って言われていたのだけれど。
彼女から、「いいよ。レイくん。来なよ。おいでよ」って言われて
火曜日、彼がお店やってる日に行ったら
店の人間で彼の友人である人物に、彼女が抱き着いて、
「ねえ、い●●●ちゃーん」とかいって
良い感じになってるっていう状態で。
(その2でも書いたけれど、
 それくらいのおふざけは、彼女は日常的に、いつもしてたと思う。)
そして、何がどうなったかは。
その2に書いたようなこと。

彼は、まったくの理不尽どころか...
彼女がボクに対してそんな話をしていたと知らなかったとは言え
寄りによって、
どうすれば、人の思いを踏みにじって、
人のことを傷つけることができるかっていう
執拗なまでの選択をしているとしか思えない。

彼女はヘヘヘヘヘ...と笑いながら、
彼の腕にギュッと抱き着いて。
「ねえ、別れ話してるのに、なんでこいつはこういう行動とってくるの?」
って、彼が僕に聞いてくるんだけれど。
どうして、って...
頭に過ったものはあったけれど
そういうことではないかもしれないし
彼女が何を考えているかなんて、何も、言えなかった。
彼女から、ほんの数週間前には
「てっちゃんのこと、よろしくね」って言われたけれど
彼女から、「てっちゃんは、私のものだから、誰にも渡さない」って言われた。

そりゃね。最もだと思うんだ。
「そういう不貞を働くという事は」だなんて
結婚してるわけでもなんでもないのにそうやって怒ってぶん殴るっていうことは
彼女のことが、好きで、浮気されたことが本当に許せないからでなければ
許されないことのはずなんだ。
だからボクは後日に、彼に彼女のこと、好きなの?って聞いたんだ。
そしたら「そりゃまあ、あんなことされたら、好きではいられなくなるよねえ」って
返ってきたけれど、まるで当然の正論、みたいな口調で言ってくるんだけれど
彼が何のことを言ってるのか、まるでよくわからないんだ。
彼女の言動も突拍子がなさ過ぎて、2人ともなんだか支離滅裂って感じがした。
だからまあ、どういう風にも思えなかったんだけれど。
彼から、「もう、気が付いていると思うけど」って。
2度、3度話を聞いていた。
「俺は好きな相手に対しては、尽くすけれど、好きでもない相手に対しては
 とことん残酷だし、クズだよ」って。
「もう気が付いていると思うけれど」って。
どういう意味か、解釈できなかった。
もし、彼女のことが好きでもなんでもないから
殴って捨てる紛いのことしたんだとしたら。
出会って間もないくらいの頃に、
彼女から、彼がおかしいみたいな、相談を受けたことがあった。
それに対して僕は、
それ〈彼女〉ちゃんが、悪いな、って言った。
え〜〜っ……!って言われたけど。
彼は、もしかすると、そういう風に見せることすらうまいという「器用さ」かもしれないけれどとても不器用で、
その場で捲し立ててなんか言ってることを聞いていても、
いや、それ言ったらあんた最低な人間だろ、って言うようなことを言うことは
けっこうあるけれど全部咀嚼すると、けっこう言ってること最もだよ、って。
だから、彼にも、彼の、いやなところ、ひとつも見たことないって伝えた。
だけど。
もう、完全に話がおかしいと思えなかった。
そしてあろうことかこの事件のあと、
笑って、彼に抱き着いた彼女から
「てっちゃんは、正しいときにしか怒らないと思う」って言われた。
後にLINEで連絡とった彼女から
全部私が悪かったから、私の悪いところ全部直すように努力するから
なんとか信頼を取り戻せるよう努力してる最中よ、って言われた。
そして、ボクと別れてから。
彼と彼女は寄りを戻しているみたいなのだけれど。
もしも、ボクが彼との関係がなかったら。
ボクが見てきた彼の言動がすべてないものだったら。
すべて円満、にしか思えないのだけれど。
「真実は伝えるべき」とか言って
このことを書いているけれど
彼女に伝えようとも思ったことでもあるんだけれど
とても、伝えることができないってことに気が付いた。
そして
恐ろしいのは、そんなことがあったのに
彼女のお父さんが、彼のことをとても信頼していて
また彼に娘を預けているっていうことだと思う。

彼は警察さえ、洗脳するのがうまいという、そんな節がある。

そして、そういうような話を、
彼自身からも聞いていた。

本人が言うことも、
悪いことしてる風な、
「虚言」だったりとか
どこまで本当かっていう
問題だけれど

彼が悪漢だっていう嘘の話がでてきても、しょーもないし。

「彼が女殴って、女が警察呼ぶと、
 代わりに女が警察の方に連れていかれる不思議な現象が起きる」

とか実際に聞いた話を二行にまとめたら、
とんでもない悪代官ができあがりやがった!
とか笑っててもしょーもないし。

本当でも、誤解のある話だったりするし。

そして、ただの悪漢でどうしようもないキチガイというにはさすがに誤解でも…本当の話だったりもする。

もともと、彼から聞いていたのは。
暴行事件をいっぱい起こしてる。って話だった。
昔は薬の回し打ちなり、乱交パーティーなりの不良の世界の界隈にいて
「面白ければ、それで良い」俺はそーいう人間だから、なんでもやると、
ただ、そういう中で、どうしても「度を過ぎた馬鹿」をやる人間というのがいて
「そういうモノ」に関しては面白くないから、
男も女も関係なく、そういうことをしだす人間は、もう「面白くない」から
たくさんの暴行事件を起こしたと言っていた。
それで女なんか殴っちゃうと、たびたび警察を呼ばれることもあったけれど、
一度も、刑務所にだって赴いたことすらないけどね。っていう話だった。

その話を、自分は、彼の、正義漢のような話として受け取っていたんだけれど。

ただ、
逆に、自分が悪いことしていたとしても
相手が悪いことしてるっていう事実を作り上げて
自分がしてる悪いことをなかったことにして
相手を警察に突き付けることも、
俺は可能、とか
なんか…自慢してた。

例えば、相手の女が、
薬とかやってたりとかそういうところを
あげ足とったりできる。
そして、自分も薬をやっていても、
そのことを棚にあげて、訴えてきたその相手の方だけ警察にしょっぴかせると、
そういうことが可能だし
そういうことをしてきたっていう、
だいたいそんな感じの話を聞いた気がするのだけど。

ボクはそれを、なんだかんだで
相手が悪いからそれが可能だって言う話なんでしょ?
って、受け止めていたんだけれど。
ただ、手口としてはとてつもなくエグくて。
しかも乱交パーティって…
女が相手だというと手口がとんでもなくエグい想像をする。
悪いと思える相手に、とんでもない吐き気を及ぼすような
エグい手口を使っているんだ、っていうのが
実際にも見ていた事柄から、そういう風に解釈して受け止めていて。

自分が25歳だから、ギリギリ聞いていられるような
R25指定くらいのエゲつない話。そう思ってた。

ただ...
彼が正しいと思ってた。
それがもしもそれすらそうでないとするならば。

彼の味方目線でずっといたけれど
別に相手が悪いっていうようなほど悪いわけでもないのに
怒ることに過度だって感じるようなものはたくさん見てた。

彼がそもそも「怒ってる」っていうことが
話が逆なんじゃないかって疑いたくなる
クスリか何が入ってるんじゃないかと思う様な言い分を聞いていた。

もしも、彼が、正義漢だっていう話として受け止めていた
彼の過去の話を、
もしも、彼自身が、クスリとかでおかしくなって彼の中で
彼が正しいと感じるような、
説明のし方で組み立ててる話しを聞いて
本当に無いような言い分で殴られて警察を呼んだのに
支離滅裂でうまく話せなくてクスリやってるからって言って警察に
連れて行かれたよーな人がいたとしたら...
なんて、わかりもしない、過去の話にぞっとする
疑いを感じてきた、とか、書いてもしょうもないことだけれども。

恐ろしいのは、本人が正しいと本気で思いこんで、語っていることは
人が聞いてもそういう何かがあるんだろうって勝手に思うってこと

彼自身。「いや、でもそれは、やっぱりて●やさんが、正しいっていう話にしか思えないっていうか...」って言った時に「.......。....ちがうよ??正しくないよ??俺が面白いか、面白くないかで、判断してるだけだよ。」って言っていたけれど。
ほんとうに、「こいつ…やりやがった…」っていう暴行事件を
たびたび起こしてる勘違い男なんだろーかと思ったとか書いてもしょうもないだろうけども。

複数名の女性からストーカーされて殺害予告を受けているという話だけれど
彼女が一度だけ本気で自殺未遂したという話があって
彼が話さないか彼の耳に伝わってこないところで
自殺した人もいるのかもしれないっていう話だと思うと。
他人に、それだけのことをしているというのは事実なのだから、
それはもはや彼のプライバシーだなんて言っていられるとは思えない。

彼と彼女と親しくなって間もない頃
ほんの内輪ごとで、
けっきょくなんだったのかよくわからないのだけど
こんなことがあった

彼女が、「てっちゃんが蹴った!」って言って。
「警察呼ぶ!」って言って警察呼んで
彼女が、警察の人の前で支離滅裂で喚き散らして
彼女が3人掛かりで警察の人に連れていかれた。らしい。

実際に見ていたわけではなくて
自分がお店に入ってる日だったかに
来る前についさっきそんなことがあったみたいな感じだったかで聞いた話なんだけど。

なんなんだ。。

彼女が「てっちゃんが蹴った!」って言って。
彼が「蹴ってないし!こいつ虚言いうからね?ハイ、虚言でましたー!」とか言って。

彼女が「ひどいんだよ?てっちゃんが蹴ったんだよ?
 警察の人が3人掛かりでとりかこんであたしを連れていったんだよ?」
って。
連れて行かれる彼女がてっちゃーん!って叫んで、
彼が、勝ち誇った顔で、
ハッハッハッー!それみたことかー!お前警察署行って、反省してこい!って言って
(なんかその顔と台詞がリアルに見たかのように光景が浮かぶんだ...)

まあ彼がそう言う台詞を言うってことは、
ああ、彼女がなんか悪いって話?ってふつうに思うっていうだけなんだけれど。

彼女から、擦りむいた傷を見せられて。

後になってから、彼から、あいつの傷見ただろ?
あれ、俺が蹴ったんだよ。って言われて。
え?
彼女の言ったこと虚言扱い、していたのに…
たとえ彼女が悪かったんだとしても、蹴ったのは本当なのに
まるで正論を言うかのような、虚言を言うっていう虚言を言うとかエゲつない嘘言うのは...
ってちょっと引っ掛かるなって思ったくらいなんだけれど

彼女は精神病を抱えていて、警察の人の前で支離滅裂な説明をしたっていうこと
それに対して彼は、警察の人と目を合わせてきちんとした挨拶をする
すごく人当りの良い、礼儀正しい人間で

彼が、彼女のこと精神病のある虚言癖のある子、呼ばわりして、
本当に彼女がご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
どうか、彼女のことを警察署で「保護」してあげてください!
って言って

彼女だけが、警察に連れていかれた。
っていう話。

もし、彼女が悪いんだとしても
事情聴取でふたりとも警察署に行くのがとうぜんの話なのに
警察を呼んだ彼女の方だけが警察署に連れて行かれるなんて
よく考えたらそんなこと有りえるのか、
おかしい話だなっていう気がしなくもないような気がする...。

彼の方が、人として人との話がよくできるから
ニュアンス的には
なんか彼女が酔っ払って暴れて人に迷惑かけて
それを彼が蹴り入れて仲裁入れて
彼女が警察呼ぶーって言って
彼女がご迷惑おかけしてすみませんって言って
彼女だけが警察に連れて行かれたって
そんな感じの話のように受け取るんだけれど

ただ、彼女はアル中で暴れる大酒飲みの女っていうわけではないし
むしろ、神経系のか細い感じのものを感じる、
オタクな、いまどきのゆとり世代の子って感じっていうか
昔の飲みとか、そういうノリがたぶん好きで
なんかノリでそれっぽいこと言ってるだけみたいな
言ってしまえば、人としての距離感の測らないを知らなくて
ひたすら。ウザい子、みたいな。
でも、酔っ払って暴れるまがいのこととか「悪いこと」っていうのも
ゴッコとしか言いようのないノリでしかしないっていうか
彼女みたいな子に対して殴ったり蹴ったりっていうのは
むしろ彼の方が酔っ払いで、よく酒を飲むのは彼の方だし
彼の方のそういうようなノリで彼女に対して一方的に接しているように感じるし
引っ掛かるものがあったっていうか

彼が、勝ち誇った顔で、お前警察署行って、反省してこい!
とか言う風に言うから、そういう風に言うくらいだから
勝手に、そういう何かがあったのかな?
っていう情景描写を、予測するっていうことなんだけれど

ただ僕が警察を呼んだときも、
彼は、その言葉を聞くことで
勝手に情景描写を予測しそうな
今ある状況に対して、意味不明な事を、
まるで正論を言って聞かせるかのように捲くし立てていた。

彼が24時間以上とかぶっつづけで酒呑み続けたりしていて
今のおかしかったな?っていう理由で彼女のこと
悪いって責め立てて、殴ったりしているところ
何回か見ていたし

ほんとうにふつうにただ、会話していただけなのに
彼女のこと、怒ってるなって思ったことがある。

まあ、彼女が、
「人に精神的な苦痛を与えて迷惑をかけている」
っていう理由で怒って殴ったりしているんだけれど
彼の言う言い分もそうとう面白いのだけれど
ようは、彼女の口の聞き方が足りなくてイラッってくるってことに対して
まるで本気で正義を振りかざすかのような
そういう言い方をするんだなっていう理由だったりするのだから

もしかしたら、酔っ払ってるの彼の方で
彼の中で何かが組み立って急に
お前なんとかかんとかなんだよとか言って蹴り入れて
(それも実際自分が付き合っててもそういう経験があったから言うのだけど)
だから彼女も、もう警察呼ぶ!とか言って警察呼んだっていう
根本的に彼女が悪いって話ですらなかったのだとしたら
恐ろしい話かもしれないとすら思う

そもそも自分が暴行を受けて警察の人とお店に行ったときも
けっきょく、むしろ、警察の人の前で、自分が彼に
カメラ代だとかいうたかだか物の弁償代3万円渡して終わる結果になっている。

彼は、本当に恐ろしく
洗脳するのがうまくて。

たぶん、実際に会った感覚で
相手の口からの言葉を受け取る印象も
自分の口からの言葉を受け取る印象も

そのどちらも、
嘘に嘘が重なって、
真実っていうものが
到底わからないような
しっちゃかめっちゃかな話になってる気がするのだけど
まあ他人事っていう時点で
真実っていうのはわからないだろうから
だからこの文章で、
まとまった状態で
なるべく真実に近いものが伝われば良いなと願っているんだけれど

まあ、それだとただの愚痴っぽくなってくる話だな。。
ただ、「お互いがお互いの悪口言い合ってる」っていう話をされたけれど

彼、おしゃべりで ボクはあんまりしゃべらないから
ボクは相手のことを知ってるけれど
相手はボクのことを知らないみたいな状況があったりはする
その点においていえば、
本当のことを話すっていうことが
こっちにはできても、向こうにはできないのだから
本当は、ボクにとって有利なはずだと言えるのだけど...。
真実がどうだとか、
そんなことが通用しない世界っていうのもあるんだよな。

大体、ボクが阿佐ヶ谷・高円寺近辺に来て
彼から友人を紹介してもらうことはあっても
彼が世田谷区の方に来て、
ボクと関わりのある人と会うようなことは決してないのだから
向こうはこっちのことをぜんぜん知らない。

もともと味方だった時は
何も知らないのに
バンバン褒めて、人に売り込むようなことを言ってきてくれて
敵になってからは
何も知らないのに
バンバン貶して、人を落とし込むようなことを言ってきてくれて

そうやっておもちゃにする対象が
大体、10歳前後年下の子、口が弱い子、頭が弱い子、
友達がいない子、精神病を患ってる子、っていう
今まで、何十人も関係持って来ているというけれど
そういう特徴がある子は訴えることができないから
手慣れている手口だっていうことが
ボクが自分のプライベートとしてただ黙っていたくはないっていう
人に伝える必要があるって思っている理由なのだけれど

まあ、彼は良くも悪くも、
ただの虚言を、面白いからっていう理由で、
ただ言いたい放題言ってるだけだったりする

彼の過去のことを
貧困のスラム街みたいな生い立ちだ、って言い方を
自分がしたものだから
その話も嘘で、話を盛ってると思うって
人に言われたんだけれど

もしもその話まで嘘だったら、とても、
そんな頭の軽いやつが
こんな完全犯罪を、犯すことはできないと思う。

彼が、警察に嘘の供述をする様は。
まるで、小学生の喧嘩みたい。だった。

むしろこっちまで、軽い、ただの喧嘩だった気がしてくる。
真実がわからなくなる。
そうであったら嬉しい。と願いたくなる。

母親が、畳が血に染まるまで殴られているのを見て育った彼にとって、
こんなことは、暴行と呼ぶほどのことでもない、
「ただのお遊び」に過ぎないのかもしれない。
そんな「無邪気」のような彼の感覚が、なまめかしく伝わってくる。

ただ...
彼のめぐまれてないっていう話は
めぐまれてないって話で本当だと思うけれど、
それとは別に、
めぐまれてるっていう部分は
とてもめぐまれていると思う。
めぐまれていないから、自分のめぐまれている点を
執拗に研ぎ澄まして利用しているのか?って思うこともある

彼は、男っていう点でめぐまれていて
10才以上年下の女とかに対して
ハンデとかそういうのなんも気にせず
バンバン責め立てるようなこと言ってるのが、
ないな、っていうか
35才にもなる男だっていう、恵みを得た権力を、
バンバン利用しているのか?と思う。

とんでもない、めぐまれていない生い立ちを
言い訳したり、人に理解してもらうつもりはないっていう
とても、人格者だと思ったのだけど、
ただし、めぐまれてるって言う部分にも
そういう自覚を持つ気もなくて
自分がめぐまれてるから、
めぐまれてる基準でしか話せない
人に、容赦をしない、そんな人柄でもあるんだなって思った。

とても
自分が弱者として傷つけられたから
弱者に対して
傷つけたい本能みたいなものでもあるのか?って思ってしまう。

彼の話と書いて。
少しだけ書いて、
やめようと思っていたのだけれど
書きだしてみたらとても長くなってしまった。

お店で暴行を受けたとき。何があったか。
やっと整理がついてきたから
それについて書こうと思っていたのだけれど
そろそろ読んでる人も眠くなってきたところだろうか…。

こうやってfacebook上に書いたようには
なかなか人には話せないのだけれど
思ったように話せずに、時ばかりが経って
何も解決せず、気持ちばかりがどんどん鬱蒼としてくる...

その後、もう一度、警察所に、
話をしに向かったのだけれど
たまたま、スマートフォンを取り返しに、
店に向かったときに担当していた警察の人がいて。
実を言えば、当日、店に行ったあとに
3万円降ろしにコンビニに行くときには
警察の人のまえで、もともとは親しかったから
本当は仲直りしたいとか、
訳の分からないことを言ってしまい
そうして店の内輪だとして、終わった話だとされてしまったのだけれど。
そのあげくには彼に
ボクが狂犬化していると、ボクが危ないヤツだと言い振り回された。

自分は、甘く見ていた、かもしれなかった。
裏でほんとは、
彼が自分のこと好きだって言ってたって話を聞いたりして。
なんだろう。良い気にでもなっていたのかな。
なんだかんだで、彼は、自分に会いに来てくれたんじゃないかって。
暴行を受けたとき、なんで、彼が殴ってくるんだろう?って
わからない気持ちになって
躊躇してるうちに殴り返せなかったのもあって
殴り返そうとしたような節はあったかもしれないけれど
何はともあれ、殴り返していないのだから
カメラ代の弁償代だっていうなら払ったわけだし
何も不利な物はないと思っていたんだけれど
警察の人に「そいつが殴り返してきたときの痣がある」
って言ったのを聞いて、
本当に、そんな嘘までいうほど、用意周到なのか、って
頭が真っ白になったのだけれど

そしてもう一度当日に担当していた警察の人と話をしたときに
言われた言葉に、凍り付いた。
「重要参考人の第三者である店主の人から
 双方にやりあっていたと聞いている」
って言われた。

店主の人に、
彼がそんな風に言って来たのだけれど
殴り返して、いませんでしたよね...?って確認を、とりたいって思ってた。

ただ、店主の人は、その時、
「ふつうに話合いをしようって話だったじゃん、
 おかしいよ、ふたりとも」みたいな、一応かばってはくれたものの
「レイが、ネズミがお店にいるっていうツイッターをするから
 お店に客がこなくなったのかと思ったよ」っていう
同じ様に口裏を合わせてきていた。

そして
実を言えば...
ネズミがいるっていうツイートがどうのっていう他に
自分は、
ツイッターに
大麻的な〜どうのこうのっていう
ツイートをしていて。
店の人間全員で大麻をやっていた直後のことで
さすがに、不味かったかなって思って
一時間くらいして気がついて
そのツイートを
すぐに消したんだけど
丁寧にそれを保存していて
店の中の人間に見せたらしく
「困るんだよ、そういうこと書かれちゃ」
って
話し合いの中、
店主の人も、それで目の色を変えてきた、っていうのもある。

店主の人が言ったのは、
もしかすると言葉での罵り合い…のことかもしれないけれど
警察の人は、彼が言った
「そいつが殴り返してきたときの痣がある」
っていう発言と、結びつけてそう解釈したらしくて。

そもそも言葉での罵りあいっていうのも
店主の人は自分と彼との間柄がいったいどういう間柄なのか
何も知らないけれど
店主の人も言っても話なんか聞かないっていうのもあるけれど
店主の人のそういった性格に、今回の件ではほんとうに恐怖を感じた。

自分が責められていた理由だけど、
しまいにはほんと、
facebookで書いてあることがザコっぽいって言われて
ただのいじめだろ、と思うのだけど
それがどうしたって話だよね?それは?って言ったら
笑いながら2人から殴られて
「てめぇなんか、痴漢やレイプ犯が可愛らしく見えることしてんじゃねーかよ!」って
叫んだら
「『お嬢ちゃん』、言葉が軽いねぇ、そんなの通用しないんだよ」って言いながら
その居候の人間に殴られて
それを、「双方にやりあってた」って言うんだろうか、って…

まあ
彼と居候の人間と店主の人と
三者三様にまったく違う角度から文句を言われたのだけど。

三者三様に…理不尽な話、としか言いようがないことを言われた。
そういう風に言いきれるかどうかは自信がないというだけ。
その中で彼の話ばかり書いている、のだけれど

実を言えば決して、彼が極悪ってわけではない。
しかし彼の話ばかりしてしまっているというだけ。
話を書きたい、って思えるのは、それだけ
まとも人間でもあるっていうベースの部分があるからだろうと思う。

まったく、まともな部分がない人間の話なんていうのはむしろ
近寄ることなく、こうして文章にすることもなかっただろう
っていう話になってくると思うのだけれど。

ガ●バラネバーっていうお店のカウンターに初めて入ったときも
彼は「このお店は、今までいろいろな問題が起きているお店だから
ここで働くのを、今すぐやめた方が良い」と言って彼は
本当に親し気に親身になって心配してくれていたのだけれど
今回みたいにお店のシャッター閉めて行われたような、
暴行事件みたいな真似事って、以前にもあったと言っていた気がする
そしてそれを彼自身が起こしているのだからなんとも言えないのだけど。

ガ●バラネバーが大麻をやってる店だっていうのは今や
お店に入った人ほとんどすべての人が知っているような状態だろう
何故ならお店にいる居候の人間がくる人間くる人間に大麻を薦めているのだから
自分も、正直、彼が、居候の人、ノ●さんのことは信頼して良いという
ような口ぶりで言うものだから、
彼のいうことはなんでも信じていたので、自分も彼も店の人間全員で吸ったこともある。

しかし自分はその居候の人間のことを無視するような態度とったときに
後ろから腰を当てられてきたことがあって
正直、お店に入ってきたお客さんと話をしてる最中に
割り込んできて、大麻の話をひたすら延々としてくるので
人として仲良くなろうという会話を探る作業を、奪われるような気持ちがして
居候の人間が嫌いだった。
なんで彼はこんな人のこと褒めはやすんだろう?っていう不快な気持ちにもなった。
そしてその人のことを使って、
自分のことを殴らせて、
それに、カメラを向けてくるのだから
許せなかった。

そしてその居候の人間についての話をこれ以上したくない。

彼に関して言えば、嘘が許せないんだ。

一説で言えば。大麻を吸ってる人や薬物をやってる人って
洗脳しやすい状態にあるらしい。
彼はその道のプロだから。そういう人の扱い方を、
全部わかってんだと思うって言う人もいた。

その4に続くか
この記事もまた書き直すかもしれない

時だけが経って、何も、変わらない。
なんだか、鬱蒼としてきた。