先日の事です

職場の他の部門から問い合わせがありました

まずはその方の名前を言われ、『あれ、聞いた事がある名前』と思いました

さらに、生年月日と住所で、問い合わせの方が、私の子供と同級生のKちゃんだとわかりました


『自殺をされたのだけど、精神科にかかっていたり、相談された履歴はありますか?』との事


ガーン自殺

取り乱しそうになる自分を押さえて、対応しました

『調べてみます』と

調べる間も無く、Kちゃんやその家族が相談された記録はありません


実は、家も近所なので出会ったら言葉を交わしますが、Kちやんの事は話題に上りません

Kちゃんの話題はタブーでした


何故なら、Kちゃんは小学校高学年から、ずっと不登校でした

中学もほとんど通えていませんでした

小中の時は、たまに家の近くで姿を見ましたが、それ以降は見かけた事もありませんでした


Kちゃんの事は、気にはかかっていたけど、家族からのアクションが無ければ手を差し伸べたくても難しい


Kちゃんの祖父母は存命で、心配して親に尋ねたら、『ちゃんと考えているから』との答えだったそうです

それも10年以上前の話です


自死を選ぶという事は、Kちゃんに大きな悩みがあったのでしょう

もしかして、何がしかの障害とか精神疾患があったかもしれないし、治療を受ける事で改善されたかもしれない

また、"引きこもり相談"など、行政の窓口もあるので相談受けていたらと思う


近所でPTAの時代はお付き合いはあったけど、今となれば親しい付き合いはしていないし

おせっかいに、こんな相談場所あるよとも言えなかった

Kちゃんの家族には、そういう事を恥じる気持ちが、あったのかもね


なので、Kちゃんの自死に関しては絶対に誰にも知られてはいけないな

おそらく家族も隠しているでしょうし、噂にも上っていない

これは秘密


で、冒頭部分に戻るが

他部門担当者に『精神科や心療内科などの通院歴や相談の履歴は無いようです』と答えた

すると、『無いんですか〜』


改めて詳しく聞いてみると、その時の状況についての事

自死されても、そのまま亡くなった訳では無い

恐らく救急車で運ばれて救命措置が行われる

精神通院歴など無い場合は、その医療費は10割負担となるとの事びっくり

その金額はン百万とか!!


その治療の甲斐もなく、お亡くなりになったKちゃんのご冥福を祈るしかないが、残された遺族の事を思うとショボーン

やり切れない思いがして、たまらない


お願いです、引きこもりなど、悩みがあれば、行政でも病院でも、先ずはどこかに相談を

そして自死を選ばないで欲しいです


その苦しさは本当のところは誰にもわからないかも知らないけど、苦しい気持ちや辛い気持ちに寄り添ってくれる人はいるはずだから




ちょっと前の桜です

もう今は散っているかな