新しいクレカのキャンペーンで、Amazonで欲しかった物を買いました。

20%のキャッシュバックは大きいです。


その買い物の流れで、支払い方法の欄に『プロモーション残高』というのがありました。

初めて見ます。500円の残高、これは何?


調べたところたまに出てくるみたいです。

注文した商品が先方都合でキャンセルされたり、届くまで日数がかかり過ぎたりなど、それに対するお詫び的なものらしいです。


使えるなら使わなきゃ!ですよね。


そこの〇にチェックを入れて、あとは該当のクレカで支払い。


なのですが、最後の確認画面を見ると『プロモーション残高』分が相殺されていません。


何度やっても同じ。

仕方がないのでそのまま購入手続きをしました。急ぎの商品があったので仕方ありません。

もしかしたら、クレカ請求分から自動的に引かれるのか?


ですが、メールを見ても金額はそのままでした。


再度調べてみると、適用不可の商品もあるようです。

でも、Amazon.comの商品だしなぁ。


夜になって時間が空いたので、このことをAmazonさんに問い合わせてみることにしました。

0120から始まる問い合わせは、今は行われていません。

チャットで進めました。

チャットボットで項目を選び、最後はオペレーターに繋がりやり取りをしました。


簡単なやり取りの結果、当初ついていた『プロモーション残高』と同額をクーポンとして戻していただけることになりました。

でも、どうして支払いに適応されなかったのかは不明。笑


よくAmazonさんの対応について批判的なことを目にしますが、個人的にはこれまで嫌な思いをしたことはありません。

今回も、ありがとうAmazon!