広島県で 去年の夏頃から行われているLED照明器具の購入補助キャンペーンが、締め切り間近です。

今朝キャンペーンページを見たら、枠の95.1%が埋まっていました。


購入期限は今月末、申請期限は2月5日の📅でしたが、購入期限は21日で締め切られました。

申請数が伸びたのでしょうね。


今から購入しても もう申請出来ません。


で、言いたいのはここからなのですが、この申請がややこしいと言うか面倒。

キャッシュバックが欲しければ頑張れよ、とでも言うことなのか?


購入者が手続きしなくても、店頭でポイントバック分の値引きをして、各店舗にその分を補助金として支払えば良くないか?


何かにつけて申請が面倒過ぎます。

ここでよく話題になるのが高齢者問題。

勿論出来る人もいますよ。でも、殆どか難しくて誰かにやってもらうしかないのです。


今回のキャンペーンについて簡単に説明します。

まず、対象器機を購入。

会計時に申請チケットをもらう。

チケットのQRコードから申請画面を出して申請する。

メアドに送られてきたUPを開き、いろんな項目に器具の型番や金額等を入力していきます。

購入レシートと保証書の写真を撮って画像をアップロードします。

この保証書ですが、レシートと一体になっている物は不可です。何故だ?


家電量販店で買ったら、レシートと保証書が渡されるけど、これじゃダメで器具についている保証書じゃないと不可なのか?


私は買っていないので詳しくはわからないのですか、申請しても画像が鮮明でなかったりすると再申請を促すメールが来るそうです。


ほんとにややこしい。


キャンペーンと言うわりに優しくないです。


ちなみに我が家は1部屋だけLEDです。

電球はLEDです。

電気代の節約になるのはわかっていますが、壊れないものは買い替えない主義なので、まだまだ普通の照明器具を使うつもりです。笑