今回は、私がピルを飲み始めた理由についてです。
先ほど書いたのが、1回きえてちょっと萎え気味ですが、がんばってかいてきまーす!
ピルを知った時、「副作用がある薬」「自分は飲まなくてもいい薬」と思っていました。
でも、ピルに興味をもって調べていくうちに、自分も飲み始めてもいいかなーって思った理由があります。
それは、PMSの緩和と、主体的な避妊です。
私はPMSがけっこうやばいです。
PMSってしっとる?
生理前症候群っていって、生理前にホルモンバランスの変化で体がおかしくなるってやつです。
私は、生理前、
・とにかくイライラ
・食欲増進
・便秘
・眠い
・だるい
などで、けっこう体調ひどいです。体調悪いときは自分を不幸に感じます。
周りにも迷惑をかけることもあるけど、しょうがないって思ってました。
それが!
ピルは生理痛や月経不順にも効果がありますが、PMSにも効果があるそうです。
これで生理前快適ライフを送れ、生理も4日におわるとなれば、人生今より楽しめるんじゃないかって思いました。
あとは、私、確実な避妊を!!っておもうんですけど、甘いんですよね、男の人に。
「ま、いいかな~、安全日やし」っておもって、つけずにしちゃったりしたこともあります。
生理こなくて不安でもんもんとしたこともあるし、緊急避妊した経験もありながら。
しかもその生でしちゃったひとは、高校生の時、同じ学校の彼女を妊娠・中絶させたことがある、と後で話を聞きました。
「え、そんな痛い経験しといて、つけんのかよ!!!!!さいってええ~~~!!!」と思いましたが、
中絶しても、結局心も体も傷つくのは、女の人なんですよね。
で、生でしたいっていうのも、男の人なんですよね。
「お願いだから生でさせて!!!」
っていう女の人は、そういないよね。妊娠したい人以外。
しかも、中絶した人の避妊法は、コンドームって人が5割ほどいるそうです。
コンドームつけてても、失敗しちゃうんですよね。
でたかどうかとか女の人はわかんないし、男性任せの方法だから。
でも、ピルなら、避妊したいって女の人が、自分で主体的にできる避妊法です。
しかも確実に。
自己管理のため、よりよい生活のため、ピルを飲み始めよう、
そして自分自身ピルを体感し、伝えることで、ピルの理解を広めよう、
そう思ってはじめたのですが、その結果はいかに!?
ドキドキです☆・・・私もw