中絶が最も多い県、佐賀県。
その調査によれば、佐賀県の女性は他の県の女性と比べて
「避妊しないのをイヤといえない」「避妊してといえない」女性の割合が多かったとか。

その根幹には、女性の「自尊心(セルフエスティーム)」の少なさがあるという指摘もあります。
「相手に言ったら嫌われるのではないか?」「相手の意図しないことを言って嫌われたくない」という
思いが、避妊を主張できないことにつながるそうです。

では、彼に避妊をいえる、自信あふれる女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?


●自分の好きなところを認める
自分の長所や好きなところを認めて自分で自分をほめてあげましょう。
人に挨拶をする、朝ごはんをきちんと食べる、礼儀正しい、など
当たり前のことでかまいません。


●人と比べすぎない
人には努力して変えられるものと変えられないものがあります。
努力して変えられないものをいくら他人と比べてほしがったとしても、
それは達成されることはありません。
それよりも、自分の好きなところに目を向けることが大切です。


●目標を持って、毎日を楽しむ
ただ流されて生きるだけではなく、人生で成し遂げたいことの目標を持ち、
自分の好きなことを思いっきりして日々楽しみながら過ごすことが必要です。
目標の達成に近づけば、自信にもつながっていくことでしょう。


●私は私。私以外に私はいない。私は世界に一人だけ、ということを意識する
あなたに似た人はいても、あなたと全く同じ人はいません。
あなたは世界に一人だけ。唯一無二の存在なのです。
だから、あなたには存在価値があります。
生きる目的が今は見えなくても、あなたがあなたでいることに価値がある、ということを
忘れないでいましょう。