受験

応援したいだけなのににっこり





長男は中学校受験の

塾に通って3年目です。


今年は山場を迎えます波


算数なんて

今はもう

母は全く手が出せないほどレベルが上がりびっくり


私には応援しかできないパーパー


理科社会も

『暗記ものは、私も一緒に勉強して、息子と一緒に頑張っていこう!』

と思っていましたが、

小4の時点でギブアップでした魂が抜ける


今は

子供1人が

けなげに頑張ってますアップ


大量の宿題

復習の波

暗記

週間スケジュールあせる


1人で続けているんですよねおねがい

(スケジュールはなかなかは思い通りにはいかない。)


息子に努力することを

託したのだから、


私があるべきは

優しさで応援することグー合格


そう思っているのに、、


勉強スタート時間を

すぎてしまったりDASH!


ぼーっとしちゃう

子供にDASH!


うるさく口を出したり

涙させてしまうこともありましたえーん


『勉強を頑張ってる子供を応援しよう』クラッカー


決めたのに

イライラして


『足を引っ張ってた』叫び


母だって

『今週もやるべきこと半分終わらなかったな〜』なんてことばかりなのに、、


結局は

私の体力がなくて

受験サポートできるスタミナがなかった


プチ更年期のタイミングで、

細胞から元気になる食事に変えた


そして、

息子に

ママは応援団になることを宣言しました


そのためには

体力勝負ビックリマーク


細胞を元気にするものを入れて


豚肉

牛肉

鶏肉


イカ、タコ

青魚


生野菜

きのこ


お米


どんどん疲れにくい体に変わっていったキラキラ


ママがなんとなく

元気でいるだけで

子どもは頑張ってくれると気づいたら


勉強につきっきり体制を

手放してみたら


子供は

自走できるようになると知った

(たまにおサボりしますが昇天


今は受験のサポートが楽しい!  

できることは、


私は

自分の体力つけること!

元気なママでいること!

元気でいられるご飯を出すこと!

たまに足揉みしてあげるくらい手


それしかできない😊💚

受験生のママさん、一緒に頑張りましょう〜✨