こんにちは!

ピラティス和光市のMIHOです。




なんとなく

だるいな〜

じぶんのご機嫌が取れない〜


という日もあるけれど、

ピラティスが毎回ほんと助けてくれます。


開始5分で

心が爽やかになる富士山


今モヤモヤしている人がいたら、

絶対ピラティスやった方が良いと思うハート


なんでピラティスが

体だけでなく

心にまで効くのか、

色々理由はあるのですが、

その一つが


【今ここにいる】を感じれること。


私が今ココにいるということ。

他のことに気を取られたり、次に起こることを考えたりせず、今のこの瞬間に目の前で起こっていることをそのまま体験すること。


「今日の背骨はどうかしら?」

「かたいのか、柔らかいのか。」


「肋骨は沢山膨らむかな?縮むかな?「 」


なんて

自分の体を観察するのが、ピラティスの特徴です。


ピラティスする

と、自分の体って◯◯、という風に、よく分かるようになる。


体を知るから、今日の体の変化にも気づくし、痛みにも気づく。

そして、どうしたら治るのか、「今日は胸椎が硬いから、このエクササイズをしよ〜かな」なんて、自分で対応することが可能になる。


自分で行うエステみたいなものだな〜と、私は思っていますハート


ちなみに今朝の私は、

エレファントという象🐘のエクササイズを、行いました。


今朝のカラダはどうかな〜と調べる目的で♡

胸椎ちょっとかたいな〜なんて思いつつ、あとは良くなるだけだから、何にも不安はないのです。


気付くって、嬉しいことです😊むらさき音符