入学式の朝
起きたら子供が発熱していましたゲロー

入学式前日の夜には、式服全員分準備して

もっていくものも書類も完璧に記入して

みんなで晴れの日を迎えるよ✨

と準備万端の状態だったのに

まさか当日に発熱してしまうなんて
思いもよらないことが起こったのです笑い泣きガビーン


その時、私は

あぁ発熱してしまってる…😭
どうしてだろう…
緊張で発熱なんて今までなかったし
前日眠る直前まですごく元気だったのになぁ


でもなぜわざわざ今日なんだチーンチーン

そんなふうに思ったんですよね。


そして
その瞬間
意識が未来に
飛んでしまいました。

未来に意識を飛ばした
私の思考と感情はこんな感じ👇


入学式に行けなくて残念

おしゃれして花道歩く姿みたかった…笑い泣き

初日からちょっと出遅れちゃったな笑い泣き笑い泣き

とゆうかそもそも
この時期に発熱って…

アレだったら…⁉️どうしよう滝汗

そしたら家族全員10日ぐらい

家から出れなくなってしまう⁉️ゲロー

というか私たちも発熱したら困るよね滝汗

いやまさか重症化なんて…

いやそれは考えすぎだ…

でもさ…

でもさ…

そうなったらどうしよう滝汗

一瞬のうちに様々な心配や不安要素が
頭の中を駆け巡りました。


以前の私だったら
そこから
不安に襲われ続けてしまったと思います。

でも今回は瞬時に


今ここに集中しよう

今に意識を集中する

を選択出来ました。


この子は発熱してるけど高熱でもないし

大丈夫

今この時点で、他の家族もみんな元気だ

今この瞬間、それが全て

だから、何も心配することはない

意識を未来に置くのはやめよう

そう思い返せたのです。

そして目の前にいる子供の顔をじっと見つめて
体をスリスリさすりながら

ママが治してあげるから
大丈夫だよ💖

と声をかけて

病院へ連れて行きました。


幸いにも、心配していたあれではなく
夕方にはすっかり元気になっていた息子デレデレ

やっぱり子供の体調不良は
いくつになってもドキドキするものですねあせる

いろんなことで気をもんだ1日でした。


私たちが不安に襲われるほとんどの原因は

意識だけを未来に飛ばしてしまい
自分自身が今に集中できてないから

なんですよね。

多くの方が

今すぐ命に関わるような問題も
どうあがいても対処できないような問題も
目の前にはやってきていないことがほとんど

基本的には平和の中に生きています。

それにもかかわらず

まだ起こってもいない
未来の不安に心を寄せてしまうのです。

これは幼い頃からの思考の癖が原因
と言うこともありますし
性質として不安になりやすいと言う方もいます。

でもこういうことが度々起こると苦しいので


不安や心配に襲われたときは
今自分の意識はどこにあるのかを
確認することをおすすめしますチューリップ

なので

アレ…私不安になってるな滝汗

と感じたら、

星今この瞬間の事を考えてるのか

星未来の事を考えてるのか?


を冷静に見つめてみてください照れ


そこで
未来のことを考えすぎてるな、と気づけたなら

今この瞬間に気持ちを修正することが
できるようになりますピンクハート

不安に襲われたときには
自分の意識がどこにあるのかを確認して

そして

今この瞬間を
感じてください照れ


そうすることで
今この瞬間の自分に還れるようになりますデレデレ