足部の違和感がいつの間にか減っている | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。
 
今日は(も?)私自身のカラダ変化の話を。

最近、左足部にやや違和感ありました。
 
具体的には、
  • 外反母趾になりかけで、ときどき神経痛みたいなのが出る
  • 第五中足骨あたりが、ときどき痛む
↑上記イラストには載ってませんが、第5中足骨というのは、小趾(こゆび)からつながってくる中足骨のことです。
 
少し前の記事ででできた舟状骨も、上記イラストにのってますね。土踏まずのアーチの斜め上あたりに出っ張った部分を触って確認することができます。
 
話を元に戻して、違和感対策のために、自分でショートフットトレーニングなどしてましたが、なかなか変化が出なかったので、
 
悪化しないように、足部にフォーカスした、とあるレッスン受けにいきました。
 
が、ちょっと残念だったのが、パーソナルレッスンなのに、そのメソッドをマンツーマンで教えてくれる、に留まり、私の不調の改善のためのレッスン内容ではなかったこと。で、当然、変化なし。
 
(メソッドによっては、内容固定でないといけなくて、インストラクターの知見によるアレンジもダメ、とか、順番などを変更するのもダメ、といった縛りがある場合もあるようなので、もしかしたらそのせいかもしれません)
 
でも、特に足部フォーカスではないけれど、マシンピラティスパーソナル受けに行ってたら、いつのまにか、痛みの出る頻度が減ってきてる〜キラキラ
 
マシンのフットワーク系では、足部のアライメントまでしっかりチェックされますし、足というパーツだけでなくて、ピラティスは全身の繋がりで動きをチェックしてもらうからだと思います。
 
(↓以前も貼りましたが、ボールを挟むことで股関節〜大腿骨のアライメントを調整しつつ、母趾にチューブ巻くことで母趾外転筋トレーニング。写真には載ってないけど、このときのインストラクターが私の内果(内くるぶし)を両方押していて、それに反発するように足部のアライメントも調整してました)
image
この写真はチェアで座位のエクササイズですが、チェアで立位でも同じエクササイズをすることができますし、
 
またコアアラインで行う立位のエクササイズだと、さらに顕著にエラーパターンが出ます。
 
というわけで、
やっぱりピラティスはいいなぁ
と再確認している次第です^ ^
 
今日も朝イチで1レッスンのみ担当してから、都内へ移動して自分トレーニング受けてきまっすおねがい