皆さんこんにちは。黒子です!

 

ここのところジメジメした日が続いてますね...。あせる

暑かったり涼しかったりで体調管理も難しい気候です。

暑いときは暑さを避けて、ついつい涼しいところばかりに居てしまいがちです。しかし、現代人はエアコンの普及により汗をかく機会が少なくなっています。梅雨の時期は湿度も高いので余計に汗をかきにくいですね。

人間は汗をかくことで体温を一定に保っていますが、汗をかかなくなると交感神経の働きが鈍り、体温調節機能働きにくくなって夏バテの原因の一つでもある自律神経失調症になりやすくなると言われています。

 

今回は、そういった夏バテをさけて楽しい夏にするための体づくりのポイントをお伝えします!!

 

 

運動・入浴

冷えからくる身体のだるさや不調は、入浴や適度な運動により血行をよくすることが効果的です。そうなると、体の深層の筋肉を使うピラティスは、体の中から体温を上昇させ程よく発汗を促してくれるのでとてもいいですね!代謝も上がるのでやぱっりピラティスはオススメグッ

 

ピリ辛料理

ピリ辛料理は血行をよくし、発汗を促し新陳代謝を盛んにすると言われています。冷房の冷えによって起こるむくみやだるさも、新陳代謝が良くなることで徐々に改善さやすくなります。さらに、スパイスなどは胃を刺激し、胃酸の分泌をうながしてくれます。その為食欲が増進され、さらに消化も助けてくれます。

だから、特に夏に辛いものを食べたくなるんですね炎

 

 

ビタミン

特に夏は食生活でも食欲の低下や、消化吸収能力の低下がみられます。食事も偏りがちになりビタミンミネラルなどの栄養素が摂りにくくなりことで夏バテが起こるとも言われているので、身体を調節するために大切な栄養素のビタミンを多く含む食品を積極的に摂りたいですね!

ビタミンの中でも特に夏バテ防止に効果があるのがビタミンB1ビタミンCです。

 

ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質や脂肪が体の中でエネルギーになる時に必要になります。

この夏の時期はそうめんなど麺類が食べやすかったりしますが、糖質ばかりでビタミンBが不足しがちになります。糖を代謝出来ないため疲れやすくもなります。代謝のいい体を保つためにも積極的に摂りたいですね!

ただし、ビタミンB1には即効性がないので疲れてから慌てて摂取してもすぐには回復を期待できません。普段から意識をしてバランスの良い食事を心がけましよう!

 

 

 

ビタミンC

ストレスに対して抵抗力の強い体づくりに欠かせないのがビタミンCです。

日々の生活のストレスに加え、夏の時期は温度差のストレスも身体にかかります。

また、寝苦しさから寝不足になったり紫外線を多く受けることによる酸化ストレスもあります。

これらのストレスよってビタミンCが消費されやすいと言われており、水溶性ビタミンのため汗と一緒に失われやすいです。

ビタミンCはたんぱく質と一緒に摂取すると免疫を高める効果も期待でき、ストレスに負けない身体作りに効果的です!

 

 

運動や食事と共に水分補給もこまめに摂取することをお忘れなく!

これらのポイントをぜひ参考にしていただき、楽しい夏をお過ごしください!やしの木

 

 

黒子