こんにちは!

 

濱田です。

 

良く聞かれるのですが。。ピラティスってどれくらいの頻度で

続けたら良いの?という質問です。。

 

仕事柄ピラティスのマシンを触る機会が多くほぼ毎日ピラティスを

行っていますが。。毎日やってもずっと出来るのがピラティスです。

 

しかしなかなか毎日やるのはスケジュール的にもお財布的にも負担は

大きくはなります。集中的にやるよりは長い期間が掛かりますが

週1回でも着実に効果があるのがピラティスの良さです。

 

週1で来ている方の例を見て頂ければと思います。

 

下の写真は当スタジオのブログにも何度か登場しております

大工の児玉さんの成果でございます。(許可はとってあります。笑)

 

僕の学生時代からの同級生で当スタジオのリフォームや新店舗

の工事を担当してもらうこともあります。

 

そんな彼が指名という形で毎週1回ピラティスや加圧

トレーニングをするようになって2年が経過しました。

 

エクササイズ自体を徐々に覚えていってくれているので初年度は

姿勢の意識付け、現状の運動のエラーパターンの確認と正しい姿勢

を意識しながら言ったまま動いて貰うというところから入りました。

 

初年度後半になってくると1時間エクササイズをすればほぼ

綺麗な姿勢意識にもどり筋バランスも整ってきました。

 

2年目は名前をいうとそのエクササイズ自体がイメージ出来る

レベルに徐々になってきました。マットは比較的早く覚えて

いってくれて、現在はリフォーマーの種目の名前自体を覚えて

いっている状態。3年目ですが指導するエクササイズの強度と

、マインド(身体に集中して頂くイメージ)的にはインストラクター

に教える内容とさほど変わらない状態になってきています。

 

人によって様々な習得のスピードではありますが、エクササイズ

やムーブメントを頭でイメージ出来るようになったり、思うように

身体が動くようになるまではかなりの時間がかかるのです。

 

なので良い姿勢、ピラティスの動きや少し専門的な単語の理解を

深めるまでは週2ペースをお勧めします。慣れてくればグループ

レッスンでも同じように自分の身体をコントロールできるように

なっていけるはずです。要は焦らずにご自身のペースで運動を

していくことが本当に重要なことなのだと考えております。。

 

僕もまだピラティスに出会ってから8年弱でまだまだ理解しなくて

いけないこと、難しい動き等多々あります。ですが、身体の調子

の浮き沈みが少なくなったのと、日々技術と身体をブラッシュアップ

されていくのが本当に心地よいです。

 

肉体の限界はあるかと思いますが、その年代に合わせた動きが

出来るのがピラティスだと思います。

老若男女限らず出来る限り多くの方にパーソナル指導でのピラティス

をやって欲しいと思っております。

 

興味がある方は是非一度体験してみて下さい!

 

http://www.pilates-bb.com/form/taikenapply.html

 

スタジオB&B 統括マネージャー 濱田英明