こんにちは、佐藤です。

 

明日から12月。

今年のトレーニング目標はどのくらい達成できていますか?

 

「猫背を直したい!」ということで、

今年2月に武蔵小杉スタジオに入会されたY様。

 

あと1ヶ月を残して、順調に身体が変化してきています!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

Y様 20代 女性

 

正面から見ると身体が右に傾き、

右肩が下がっている状態でしたが

体軸が中心に近づき、肩の高さはほぼ均等になっています。

 

いつもバッグが重く、右ばかりで持つのが癖だったそうです。

 

どうしてもパソコンや書類を持ち歩くビジネスマンは、

荷物が重くなってしまいますよね。。。

 

まっすぐの姿勢では支えきれずに、

骨盤を横にスライドさせたり上体を傾けて持っている方、

結構多いのではないでしょうか。

 

 

横からの写真では、始めは骨盤が前傾して腰が反り、

胸が丸まり、頭が前に出ていました。

脊柱のS字カーブが強い状態。

そのカーブが減少し、足の上に骨盤・肩・頭が乗るようになりました。

 

 

前屈はもう・・・一目瞭然ですね。

 

骨盤が後ろに下がっていましたが、

ふくらはぎ・ハムストリングスの柔軟性が上がり

床に指先がつくようになっています。

 

 

姿勢だけでなく、筋力や身体の使い方も上達してきており

難易度・強度の高いエクササイズにも、

どんどんチャレンジされています。

 

最初は「そんなの無理ー、できない!」と言っていても

「やってみると、意外とできた」なんて声も♪

 

 

継続がここまで身体を変えるなんて、私たちも驚かされています!

2017年も、さらに理想の身体を目指して頑張っていきましょう。

 

佐藤