みなさま、こんにちは。
赤坂スタジオ、マネージャーの野崎です。

たくさんの方々の支えもあり、昨日、無事グランドオープンしました!!

その初日にPHIピラティスインストラクターの勝山さんがお祝いも兼ねて、体験セッションを受けに来てくれました!

ありがとうございます。

「そのセッションをブログに書いてもいいですか?」と聞いたら、とても快く承諾をしてくださったので!お言葉に甘えて載させて頂きました^^

本当にありがとうございます!


では、姿勢確認からしていきましょうか!



とても身体が柔らかくて羨ましいですね~!

姿勢はというと、やや骨盤が前方へ移動してスウェイバック気味なのと、側彎症がありました。

特に側彎症は顕著で、脊柱が常に右に回旋していました。

ただ回旋に関しては、普通の姿勢チェックでは見にくいので、チェアにうつ伏せに寝てもらいました。(左下の写真)

だいぶ回旋して、左の腰の辺りにシワが多くなってますね。

さらに片手を上げると側屈を伴います。


これは、特に右の外腹斜筋と、左の内腹斜筋の弱化と、逆に反対側の外腹斜筋と内腹斜筋の短縮の可能性を示唆しています。

勝山さんも、自身の側彎症が気になっていて、そこをどうにかしたい!とのことで姿勢改善を行ないました。


さて、いくつかエクササイズを進めていくと、バチっとハマった種目がありました。

「初めての感覚!」

と勝山さんを驚かせたのは

チェアのマーメイド。

(↑モデル:赤木さん。「B&Bのセッションを受けてみよう!!」を連載中)


実は側屈という、上体を横へ倒す動きは回旋動作の改善にとても効果的です。

「これは、絶対に良くなる!すごい!」
と、反応があると、インストラクターとしては、とても嬉しいですね!



さて、1時間後の姿勢はいかがでしょうか?


横から見るとやや骨盤が後方へ戻り、少し上がっていたアゴが引けて、いい感じですね。
心なしか、腿(もも)の前の張りがやや抜けて、脚が細く見えます。


チェアにうつ伏せに寝てもらうと、服のしわの角度が変わってきてますね。
回旋角度が変わってきています。


片手を上げても、左への体重移動が減っています!


で、最後に、特に前屈のためのエクササイズは行っていないのに、さらに柔らかくなりました。

側弯で動きづらかった脊柱が、動き出したのかもしれません。

素晴らしい結果ですね^^


セッション後に、記念写真。


お祝いの品まで頂きました!

勝山さん!本当にありがとうございました。
また、ぜひ受けに来てくださいね。


それでは、みなさま!
ピラティススタジオB&B 赤坂スタジオ!
全力で頑張ってきますので、宜しくお願いします。

野崎 直