昨晩、錦糸町スタジオの辻から報告がありましたので、皆様にシェアさせていただきます。
現在、ピラティススタジオB&Bでは、原則体験時またはご入会後初回セッション時に、姿勢においての写真撮影をさせていただいております。
こちらのN様は、8月28日のピラティス体験の前と、10月14日のピラティスセッション前において写真撮影をさせていただきました。
1ヶ月半の間の6回のセッションでの姿勢の変化をご報告させていただきます。

8月28日の体験セッション時には、骨盤が前にスウェイしています。
N様は、産後の姿勢改善でご入会いただいております。
もしかしたら、ご出産前からこのような姿勢だったかもしれませんが、お子様を前で抱っこする際に、骨盤を前にせり出して抱えていることも多く、この姿勢が知らずに癖になっていたのかもしれません。

こういう姿勢ですね。
骨盤を前にせり出し、その上に赤ちゃんを乗せながら抱っこし、代償動作として上半身を後ろに傾ける。
腰…だいぶ負担かかっていそうなのがわかりますでしょうか??
このような姿勢がだんだん癖になってくると…どうなるかは想像に難くないと思います。
従って、赤ちゃんを前に抱っこしながらエクササイズをするベビーダンスなども、こういう姿勢のまま行ってしまうと…
腰に負担かけたままのエクササイズになる可能性もありますので、気をつけてくださいね~。
10月14日のN様。だいぶスッと立てている様子がわかりますでしょうか??
姿勢が改善したことにより、バストアップ感もわかるかと思います。
これは、ピラティス指導者の中では常識中の常識ですが、バストアップは胸の筋肉をつける…というやり方よりは、姿勢改善によるバストアップの方が、圧倒的に早く効果的だと思います。
述べ1000人以上の女性のご指導をさせていただいておりますが、
「胸に筋肉がついてバストラインが綺麗になったな~」
と感じたことが、正直ありません。。
姿勢改善によるバストアップ
1ヶ月半でもこのような変化が見られること、写真をこのように撮ってみると一目瞭然ですね!!
もちろん、N様のように一目瞭然の結果が出る方もいらっしゃれば、もともとそれほど見た目の姿勢が悪くない方もいらっしゃいますので、このような効果は個人差はあります。
ただ、ピラティスの実践が、姿勢改善、または良好な姿勢の維持には非常に適しているということは言えるのではないでしょうか。
ブログが長くなったので、ここで一度切りたいと思います。
田沢 優