さて、今回のブログではお願いがありまして書かせていただきました。
おかげさまで、最近はピラティス未経験者、他のスタジオでピラティスをされていた方、産前産後の方、本当に幅広い方からの体験のお申込をいただいております。

その中で、実際にピラティスのご指導をされている方からの体験の割合が最近は増えてきています。
単純に、
「ピラティスの指導をして欲しい」
という方もいらっしゃれば、
「PHIピラティスはどういう指導をしているのだろう?」
という方や、
「職場としてのB&Bはどうなんだろう?」
という視察的な観点でいらっしゃる方もおり、実際に田町三田スタジオの佐藤などは、その流れで採用させていただいた経緯もあります。
ただ、
お願いなのですが、できれば事前に「ピラティスインストラクター」であることを明かしていただいたうえで、
「体験で何を知りたいのか?」
を明確化していただけると助かります。
ピラティスのセッション自体、クライアントの目的やご要望に寄り添いつつ、行われるべき物です。
クライアントの体験の目的が、
「とにかくピラティスがどういうものか知りたい」
なのか
「マットばかり行ってきたので、マシンやパーソナルの指導を受けてみたい」
なのか
「B&Bのピラティスセッションの雰囲気を知りたい」
なのか
「PHIピラティス的な指導をしてほしい」
なのか
「どのレベルでのピラティスセッションをしているか?」
なのか
「新しい動きを覚えたい」
なのか
「肩こりや腰の違和感などの不定愁訴を改善するきっかけになるのか確認したい」
なのか
「職場としてのB&Bを見たい」
なのか…とあげればキリがありませんが、体験の目的が伝わらないままセッションをすると、お互いにとってちぐはぐになります。
通常の体験セッションであれば、私たちピラティスインストラクターが、クライアントの目的をまずは聞いたうえで、こちらからもっと深い所にある目的を導き出したり、プラスのご提案をしたりという肉付けを行っていくものだと思います。
ただ、インストラクターの方の体験の目的は、通常の体験の方とはかなり方向がズレることがあるため、事前に申し出ていただいた方が、ちぐはぐなセッションにならずに済みます。
ということで、インストラクターの方からのご体験は、どのような目的であれウエルカムなのですが、ぜひぜひその目的を事前にお伝えいただいた上でお申込いただければ幸いです!!
あ、これインストラクターの方へのお願いですので、インストラクター以外の方は目的をお申込の際に書かれなくても大丈夫ですよ~!
田沢 優