メノポーズって知ってる⁉️ | 骨盤底筋・ピラティス・フェムテックシニアエキスパートのビューティー日記♪

骨盤底筋・ピラティス・フェムテックシニアエキスパートのビューティー日記♪

フェムケア!フェムトレ!愛され女性学の著書である、岩村増美のピラティスや骨盤底筋トレーニング、フェムテック、メンタルヘルス、自己肯定感、美ランニングなどの女性が元気にハッピーになれる身体と心のトータルアドバイザーのビューティー日記です。

おはようございます照れ

久しぶりにフェムテックネタチョキ



フェムテックの新カテゴリーの
「メノテック」キラキラキラキラキラキラ



メノポーズ期(更年期と閉経期)とテクノロジーをかけあわせた造語パー




2025年までに世界では推定11億人の
女性が更年期を迎えると言われていますびっくり

私もその中の1人です笑い泣きチョキ

更年期とは閉経を挟んだ前後5年の約10年間のことを言います。

(平均50歳前後で閉経を迎えるとして、約45歳~55歳前後)


なので更年期は誰でもありますが、

更年期障害は誰にでも起こるわけではありませんウインク

更年期の身体的や精神的な症状を「更年期症状」

それが日常生活に支障をきたししてしまうのが、「更年期障害」ですパー



そして更年期の症状は人によって様々ですか、40~80種類もあるそうですびっくり




下矢印下矢印下矢印こちらの予防も大事

更年期症状以外にも女性ホルモンの分泌が少なくなってエストロゲンの恩恵がなくなると、

高血圧、高血糖、高コレステロール値、
生活習慣病、尿もれなどの排尿トラブルなどのお悩みも増えちゃいますねキョロキョロ

予防法や治療法やは沢山あるので、自分に合った治療法を見つけましょうグッグッ


更年期症状ですと、市販のサプリメントやアロマやハーブなどで様子を見るのも良いと思いますが、

更年期障害(日常生活に支障がある)場合は、
直ぐに婦人科に受診しましょうウインク

それと同時にメノポーズ期から様々な身体の変化が生じるので、健康診断ガン検診も定期的に受診することもオススメしますパー


更年期症状と様々な身体的な症状を見ると筋肉骨密度の維持と、血管の強度と滑らかな関節の動きも大切になるので、、

私の専門として運動やトレーニングもオススメいたしますルンルン

もう1つ、女性に多い病気で症状が更年期
似ているので更年期症状勘違いされやすいのが、

甲状腺の病気ですびっくり



甲状腺が腫れているような症状があったら、
直ぐに受診をオススメしますパー


そして閉経後の約50%の人が症状があるとされるGSM(閉経関連泌尿性器症候群)
については、また後でアップしますねニコニコ

それでは良い週末を~イエローハーツ