<私の骨折日記>  骨がくっついたからって元の身体じゃないからね~ その2 | 明石のピラティススタジオ pilates plus 

明石のピラティススタジオ pilates plus 

自分の身体と向き合う人のプライベート スタジオ

ピラティスと身体の機能、

心と身体のつながり

運動の楽しさをお伝えします。

兵庫県明石駅前 徒歩7分


完全予約制プライベートレッスンのピラティススタジオ
 
Pilates Plus榎本靖子 です。

 

 

★ピラティスプラス公式サイトはこちら★


はじめての方は是非ご覧ください。

 

こんにちは

 

去年の5月8日に骨折しました。

 

バイクでコケました。

 

骨折してから私の身体がどんなふうになっていったのか

 

筋力体力はどうなったのか

 

そしてどんなことをしてどんなふうに治っていったのか

 

ブログに残すことにしました。

 

ライブで記録をすればいいのでしょうが

 

結構ネガティブな出来事だったので

 

その時はなかなかブログを更新できませんでした。

 

「過ぎたこと」 と冷静に受け止められるようになったので

 

よかったらお付き合いください。

 

 

今日から7月。

 

<私の骨折日記>も しつこいもので半年ずっとこの話。

 

途中、また体調不良で1か月ほど更新できなかった月がありました。

 

「自分は体が丈夫!熱も10年出したことない。」と言っていましたが

 

4月から5月にかけて、1か月近くずっと熱が出ていてフラフラになってました。

 

主人の病気と自分の骨折、家族の生活にもいろいろ変化があって

 

どうも持ちこたえられなくなったようです。

 

最近は元気だし気持ちも充実しています。

 

身体の状態もある時から劇的にいい感じになったんですよ!

 

その話はまだ先になっちゃいますね(笑)

 

 

 

去年の8月はじめ 「歩いていい」許可をもらって

 

さあ普通の生活ができるのか?って言ったら「全く無理!」でした。

 

 

足関節の状態は前回書いた通りで実に頼りなくフラフラの足先でした。

 
そしてその上の太腿は左右で2センチの差ができていて
 
どちらの脚も細くなってるけど、歩いてない方は今まで見たことないような脚の恰好でした。
 
貧相でブサイクで人の脚って「細けりゃいい」てもんじゃないです。
 
その時は脚の太い人を見るとうらやましかった、、、。
 
で、その間のふくらはぎってどうなると思います?
 
細くて頼りない足と太腿に挟まれ
 
ものすごく負担になってるみたいで、歩くとふくらはぎも すねの前もパンパンになります。
 
どこの筋肉かっていうのは言葉が難しくなるので省きますが
 
とにかく痛い!ものすごく痛い。
 
ふくらはぎが太腿になるかと思うくらい自分では「太くてカチカチ」な感覚
 
実際は太腿同様 そんなに太くもなかったので 大してチカラもなかったと思います。
 
 
足の関節のフラフラをサポートするために酷使
 
太腿の代わりに酷使
 
膝の曲げ伸ばしが滑らかにならないために効率よく働かず酷使
 
「歩く」という動作をふくらはぎが一手に引き受けてしまったような感じでした。
 
手でほぐすなんて全く手に負えず 指が入りません。
 
スタジオにも自宅にもいろんな道具があるのですが、ここまでパンパンだと
 
しっかりリセットができなくて毎日辛い日々を過ごしていました。
 
 
このままではなかなか筋力も回復しないので
 
歩けるようになって1か月ほどしてから 自主トレをしにジムに行くことにしました。
 
私はトレーナーさんにトレーニングをみてもらうところとは別に
 
市が運営しているトレーニング施設に登録していて たまに利用させていただいていました。
 
トレーナーさんは基本 アスリート選手か同業の人をみる
 
一般の人は他のスタッフさんがみる
 
とおっしゃってたのでこんな一般の人以下の人間が行くのは申し訳ない。
 
もう少ししっかりしてからまたお世話になろうと考えての自主トレ。
 
そしてトレーナーさんのスタッフの中に「スポーツ鍼」をしてくれる人がいるので
 
まずはそこから復帰することにしました。
 
鍼に行けば今の身体の状態も説明してくれるし
 
自分で感じてる状態とは違う硬さや筋肉のはりなんかもわかるので
 
今までも何かとお世話になっていて信頼できるスタッフさんです。
 
ピラティスで体を伸ばす
 
トレーニングで筋力をつける
 
鍼でリセットする
 
身体つくりの始まりです。
 
 
 
 

 

 

 

<スタジオ情報>

 

 

プライベートセッション

 

インストラクターとマンツーマンでのピラティス
一人一人のニーズに合わせた
レッスンを提供することができます
専用の器具を使うことでピラティスが
よりわかりやすく楽しめます
あなただけの時間を有効に使うことでより
効果的な運動効果を得ることができます

 

<入会金>

 ● 10000円

 

< レギュラー会員 >

●1回  8000円


< マンスリー会員 >
●月/2回 14000円

 追加レッスンは1回 6300円

 

●月/4回 26000円

 1回のみ翌月繰り越し可能

 追加レッスンは1回 6000円


< スリム会員 >
●月/8回まで利用可能 50000円 

 月に1回30分カウンセリングサービス

 

カウンセリング&体験受付中です!

お気軽にこちらからお問い合わせください

 

その他

グループレッスン

イベント、WS

スタジオレンタル

出張レッスン

を提供しております。

 

詳しくはこちらから