今朝起きて玄関に鏡餅を飾りました。

{5245A1CF-DE2E-4D3D-B942-2C2918CD43A9:01}


年神様をお迎え留守準備は整いましたよキラキラ


昨日は実家で餅つきー♫
とは言っても、もち米洗ってスイッチオン(笑)
便利な世の中ですね。。
{6247F77D-A62F-4FC8-B0A4-FF34000004D6:01}


機械がやってくれるとはいえ、出来上がったお餅を丸めたり、蒸し立てのもち米をつまみ食いしたり、つきたてのお餅をそのまま食べたり爆笑
こんな経験ができるのが、自分たちで餅つきやる醍醐味よね~鏡餅
って私は餅丸めただけだけど笑い泣き

昔の方は杵と臼でお餅をつくのが当たり前、杵と臼で餅をつく動作は体幹をめっちゃ使います!
便利な世の中になった代償に、またひとつ日本人の日常動作から体幹トレーニングの機会がひとつ減ったんだな。。とピラティスインストラクター的な考え方で餅つきを見ていました(笑)


そんなこんなで、我が家もお正月準備を終えて、今夜は実家に姉ファミリーのも集まり年越しをします生ビール

明日の鹿児島の天気は「晴れ晴れ
日の出時間は7時17分だそうです!
果たして今夜ワイワイ飲んで食って~
明日の初日の出拝めるかな。。

みなさん良いお年をお迎えください門松

今年は「ピラティスソラコア」スタートの年でした。
レッスンを受けてくださった方、応援してくださった方本当にありがとうございました。

来年のピラティスソラコアの始動は1月8日からとなります。
1月のレッスン予定はこちらです。

来年もピラティスソラコアをどうぞ宜しくお願い致します。