くつろぐことの恩恵 | アラフィフでピラティスインストラクターになった私の人生旅行✨

アラフィフでピラティスインストラクターになった私の人生旅行✨

北海道札幌市在住の主婦。日々の家事をしながらパート勤務をしていましたがコロナ禍で退職。ステイホームの中、自分と真摯に向き合い一念発起、ピラティスインストラクターの資格を取得!そんな私が日々感じた事を記録していきます(*^^*)

皆さん、こんにちはニコニコ

 

私のブログに来てくださり

 

ありがとうございますブルーハーツ

 

 

なんともう、1月も終わりですね!

 

ということで

 

今日は、滑り込みはてなマーク

 

お正月ネタです爆  笑

 

 

今更なので

 

少し書くのを迷いましたが

 

年明け、夫の実家に

 

久しぶりに泊まった時に

 

酔った夫の強烈なイビキと

 

前夜の両親、義兄夫婦と話をしたことが

 

頭をグルグルして全く眠れずアセアセ

 

過去の自分のブログを読み返していたら

 

すごく、面白かったんです笑

 

 

 

「私、こんなこと考えてたんだぁびっくり

 

「こんなこと、あったよねおねがい

 

「1年前と全く違う状況になってる!

 

など、新たな発見もあれば

 

「その時は、それで良かったんだよね照れ

 

と確認ができて、安心したりと

 

完全な自己満足かもですが

 

なんか、役に立つなぁと思ったのです愛

 

 

そして、

 

記録をしていたその頃の自分に

 

感謝ハートの気持ちも湧いてきたので

 

今日も記録に残しておこうと思います音符

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

今回の年末年始は

 

夫の実家には行かず

 

時期をずらして行くことにして

 

自宅でのんびりと過ごしました。

 

 

2023年の年始があまりにも大変だったので

(その時の様子はコチラ下矢印

今年は天候も考えて

 

無理をしない選択をしたのです。

 

 

30日は、普段なかなかしない箇所の

 

掃除もしましたが

 

「年末は大掃除をしなきゃならない

 

という固定概念を手放し

 

「掃除はするけど疲れたらすぐ休む

 

を採用OK

 

 

調理も

 

年越しそばとお雑煮の汁は作りましたが

 

後は、購入したおせち料理にお任せおせち

 

 

結婚してからの8年間ずっと

 

「おせち料理なんて買っても

 

食べられる物、あまり入ってないでしょ」

 

と、私のおせちを買ってラクしたい願望笑

 

を突っぱね続けていた夫でしたが

 

今回はなぜか

 

「買ってみようかひらめき電球

 

ということになり

 

昨年秋に早割でお得に予約して購入。

 

二段重ですルンルン

 

「洋の段」は大晦日に

 

「和の段」は元日に頂きました音譜

 

今年の干支の辰の飾り切りが可愛い龍

 

 

「おせちなんて・・」

 

と言っていた夫でしたが

 

案外と、どれも美味しく食べられて

 

「来年もアリじゃない!?

 

と言っていましたウインク

 

 

 

12/31~1/3までの4日間は

 

昼夜問わず

 

寝たい時に眠り

 

食べたい時に食べ

 

観たい時に

 

テレビやSNSを観たり

 

良く言えば「のんびり」ニコニコ

 

悪く言えば「ダラダラ」笑い泣き

 

 

けれども

 

自分の欲求、心の声に

 

逆らわずに過ごすということは

 

なんと心地の良いことか!!びっくり

 

ノンストレス~ラブ

 

 

考えてみたら

 

こんな風に過ごす年末年始は

 

人生初かもしれません照れ

 

 

いつもは

 

動いていないと落ち着かない夫も

 

雪かき以外は

 

心の赴くままに生活。

 

 

 

昨年秋の終わりに

 

家族同様に暮らしていた

 

愛犬チェリーを亡くし

 

娘も夏にひとり暮らしを始めたので

 

結婚してから初めて、

 

ふたりだけで過ごす年末年始でした照れ

 

 

 

 

この、心からくつろぐことの恩恵

 

「やらなければならないから、やる」

 

の行動ではなく

 

「やりたいから、やる」

 

の行動に、何の抵抗も無く

 

自然とシフトできることニコニコ

 

 

そして、

 

自分が持っている

 

本来のエネルギーが満ちていき

 

元気になれること。

 

 

3日間何も考えずに

 

ボケーっとしていたら飽きてきたようで

 

4日目にはルンルン気分で

 

台所に立っていた私グリーンハート

 

 

仕事始めの児童会館で

 

子供達に会うのが

 

楽しみでしかたなくなっていた私ピンクハート

 

 

こんな私になれたことが

 

本当に嬉しかった飛び出すハート

 

 

 

 

でも、1ヶ月近くも経つと

 

日々の慌ただしさに追われて

 

グッタリしてしまう日も多いけれど爆  笑

 

 

だから、時折こうして思い出して

 

記録に残しておくことは

 

すごく大切なことなんだなぁ

 

と実感していますキラキラ

 

 

また、頭がグルグルしてきたらうずまき

 

読み返そうっとニヤリ

 

 

今日も長文を、

 

最後までご覧くださり

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

※3年前まで、自分に厳しく、

マルチタスクで行動しないと気が済まなかった私が

心からくつろぐことができるようになった

キッカケのyoutubuチャンネルがあります。

気になったら覗いてみて下さいねニコニコ