元小学校教諭(特別支援学級)

 

子どもの発達教育専門講師

 

田中直子です。

 






 週末についに納車ー!


今までの車とは全く違うお色💙


夏にぴったり!

雪が降ったら目立ってよし!



とお気に入りです。




そして車屋さんから納車祝いに

薔薇を一輪頂き、ご機嫌でした^^




 

=============

頑張らないとダメの呪縛

=============


気づいたら眉間に皺よってる
気づいたらイライラしてる
気づいたらため息ついてる
気づいたら身体が重い
気づいたらなんのために
頑張ってるんだろうって
ぐるぐる寝れない
毎日毎日、子育てでも仕事でも
終わらない“やること”の山
急いでる時に限って
やることある時に限って
上手く物事が進まないと
もう人生そのものダメな
気にさえなってくる





だけど、頑張らないと
子どもたちをちゃんと見ないと
他の人に迷惑かけられないと
いつもいつも
いや
いつまでも頑張り続けないとダメ
と思っていた。
やっと数ヶ月ぶりに行けた美容室で
小さな円形脱毛が見つかった
極め付けは、
いつも怒ってるよね
と言われて
泣き崩れてしまった。。。

本当は怒ったり
イライラなんかしたくない
本当は心穏やかでいたい
本当は同僚とも家族とも
いい関係でいたい
本当は休みたい
本当は手を貸してほしい
と言いたい
本当は笑ってたい
本当は、本当は、、、
これ、若かりし頃の私





頑張らないとダメって
誰に言われた訳でもないのに
自分で自分の首を絞めて、
頑張ってるように見えない人が
許せなくなって
余計、人に頼るなて
できなかったんです。
今思えば、なんて恐ろしい呪縛
これでは、自分だけじゃなく
人にも優しくできなくなりますね。
もし今あなたが苦しいと
感じていたら、
本当はどうしたい?
本当は〇〇したい!
小さな小さなことから
実行してみて下さい。
例えば、
今日はカフェでランチしたい
値段を気にせず美味しそうで
食べたいと思ったものを頼む
とか
ノートに書きなぶってみたり
あなたの絶対味方に
なってくれる人に吐露してみたり
もしかしたら、ちょっと遠い
自分のことをあまり知らない人の方が
安心だと思ったら
こっそり私に教えてください^^
子育てや子ども支援に
頑張っている方たちの
サポートって誰がしてくれる?!
と本当、怒ってた私ですが😆
だからこそ
”自分も子どもも笑顔になれる“
は世界を救うと思ってます^^





凸凹のある子どもたちの

困りごと解決と“できた!”の笑顔を増やして


ママの笑顔を叶える講座を準備中です。




LINE公式から一早くお伝えするので、

登録しておいて下さいね💙







子どもの発達教育専門講師

田中 直子

 

 

 

 

 

 

 

お家でお子さんの

発達促進!ビジョントレーニングを

試したいお母さんのための

オープンチャットを作りました。

 

 

 
ご興味のある方は、
 

LINEからメッセージいただけると

嬉しいです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/22発売!

になってましたー😆

 

特別支援教育の実践情報 6/7月号

https://amzn.asia/d/fiEvQT4

今度は、【ダウン症の子のヨガ】

前回の自閉症の子のヨガに続き、

鈴木敏成先生の多大なるご協力と

吉田麻里先生の素敵なイラストと共に

記事&動画を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

特別支援に携わる方には

どの内容も役立つことばかりです!

 

⁡ https://amzn.asia/d/fiEvQT4

 

 

 

 


【特別支援教育の実践情報4・5月号】

 

自閉症の子のヨガ」記事&動画提供

しています。

 

6・7月号は「ダウン症の子のヨガ」です^^

 

 

 
 いつもお読み下さって
ありがとうございますラブ

 

 

発達障害

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

第1、2,3期ともに満員御礼

===================

 

2023年5月スタート!

第5期ウェルビィキッズヨガ™養成講座

 

【こんな方にお勧めです】

 

☑子どもの発達について学びたい

☑指導者として子どもへの対応力を上げたい

☑子どもたちとの関わり方に悩んでいる

☑発達支援にヨガを生かしたい

 

 

発達の土台でもある眼の働き(視覚)に

着目して、ヨガをツールに身体感覚の向上を

促すオリジナルのメソッドを体系化しています。

 

 

単にヨガのポーズが姿勢をよくするとかではなく

 

 

視覚・聴覚・触覚・固有感覚・平衡感覚

全てを活性して

発達をサポートすることを目的にしています。

 

 

また、長年の教員経験や発達相談などの経験から

 

定型発達、特別なニーズのある子含め

全ての子どもに通用する関わり方、

をお伝えします。

 

 

たくさんの実践ワークを通して学んでいくので、

子育てやお仕事で変化を感じながら

実践力をつけていきます。

 

 

*******************

 

 

 

 

 

 北海道新聞、北海道医療新聞、

NHK札幌「おはよう北海道」などで

障がいのある方たちとのヨガの

取材・特集頂きました。

 

 

 

 

 


 

 
 

現在、鬱、統合失調症、脳性麻痺など

外出が辛かったり、遠方の方が受講中

 

マンツーマンで安心・丁寧な

オンラインレッスン

 

全国どこからでも参加できます!

安心して参加できる選択肢の一つとして

 

 

image

20分無料が大変好評でした!

 

自律神経の調整とリラックスに

ぐっすり眠れるセラピーヨガ

 

オンライン個別セッション

Relief, Relax, Recovery for Oneself

 

30分と60分お選びいただけます。

 

お申込みはこちらから

 

 

❁受けてくれた方の感想❁

 

レッスン後自分の身体の感覚を感じられるように。

そしてやっと、身体が疲れている実感を感じるように。

 

気づかないうちに、また他の人も大変な状況だし…

と思いを閉じ込めているうちに

“感じる”ことが出来なくなっていたのかもしれせん。

 

久しぶりにぐっすり眠れた!という

リフレッシュ感を感じました。

 


 

ADHADで聴覚過敏もあるのですが、

コンビニでビニールのかかった物を

見るだけで不安になったりします。

離人症の症状もひどくなってきてたところ

3つのRセルフケア20分を受けて、

気持ちが落ち着きました。

離人症にもとてもよいと感じました。

 

 

予約や問い合わせが便利な

ライン公式のご登録もどうぞ。

友だち追加

 
------------------------
 

講師派遣、出張講座、

病院、福祉施設、就労支援事業所、

児童デイサービスなどでの外部講師

のご依頼も承っています。

 

札幌ヨガ