先日わが家のブドウ🍇を収穫✨




実家で亡き父がブドウを


毎年育てていて✨


いつもは寡黙な人なのに


なぜか自分の育てている


ブドウのことになると


途端に饒舌になり


ここ数年父との会話で


ブドウの話が1番多かったのでは❓


という位だったので✨


父との会話を楽しむために


2年前にブドウの木を買って


庭のすみに植えてみたのですが…


なんと翌年毛虫が大量発生💦😱😱



慌てて父にどうすればいいか聞いたら


だんだん出なくなるから大丈夫だよ

と…


ホントかなって思ってたけどキョロキョロ


翌年は毛虫がほんの少し!爆笑


しかも今年は全然出なくて


花が咲き


な、なんと小さな実が❗️おねがい


父に言ったらそれなら


今年は実がなって食べられるよと🙌



しかしその会話の後で


父は体調が一気に悪化してしまい


帰らぬ人となってしまいました…




↑この木は私が悲しい時逢いに行く木



このブドウ🍇


見た目はイマイチで


種もあるけど


びっくりするほど甘くて


ホントおいしいって大好評😋


あーぁ私のブドウ🍇


おいしいでしょーっ⁉️って


ドヤ顔で父に食べさせたかったなぁ〜


おいしいって言ってほしかったなぁ〜


そんなことを思いながら


お彼岸にそのブドウ🍇を


お供えしました✨





亡き人に心を込めて


お供えしたものは


100倍になって届く…と


耳にしたことがあります✨


今頃父を中心にあちらの世界で


ブドウ祭り🍇状態で


みんなで食べていてくれたら

うれしいなおねがい


合掌