10月20日


夜は熱もあったせいでなかなか寝付けず 多分3時間くらい睡眠をとった。


翌朝には熱は下がって、看護婦さんに体を拭いてもらった。


よく考えたら入院してからもう三日もシャワー浴びていない。


帝王切開したってことはあと5日シャワーをあびれないんだなぁ、って思った。




帝王切開後はできるだけ体を動かしたほうがいいそうで、まずは寝がえりから頑張ってくださいと言われる。


痛み止めがきいているのか、いたむものの、簡単に寝返りは打つことができた。


沢山の点滴をぶら下げ、尿管とおしっこ袋をさげたまま15時過ぎに病室に戻る。


自分で車いすに乗らなければいけなくて、その時初めて涙が出るほど傷が痛むことに気付いた。




明日までは尿管をつけているけれど、そのあとは自分で歩いてトイレまで行かないといけないと言われ少し焦る。立てなくはないが歯を食いしばるほどの痛み。


多分子宮収縮の痛みもあるはずなんだけど、傷の痛みが激しくて全然わからない。




この日の夜からコーヒーカップ一杯の重湯が出る。




10月21日


朝、昼と重湯。


二日前の夜から陣痛のせいで何も食べていなかったからさすがにお腹がすいてきた。


看護婦さんにおならが出たかどうかしきりに聞かれる。


お腹を切ったため腹筋にまったく力が入らないため自分の意思でおならが出せない。


お昼過ぎに助産師さんが赤ちゃんの写真をとってきてくれて、はじめてしっかり赤ちゃんの顔を見た。


みんなは私に似ていると言っていたけど、旦那にもよく似ていた。


夕方赤ちゃんが無事保育器から出てきたと聞いて安心した。


私は尿管をとって歩く練習。


おばあさんの様に腰をかがめないと激痛が走る。


後から出産した人が母子同室になっているのを見て、なんだかすごくさびしかった。




10月22日


さっそく産後鬱を経験する。


もう少し頑張ったら自然分娩できたんじゃないか、みんなはもっと耐えるんじゃないかと思ったら涙が止まらなかった。




その夜 旦那に泣いてしまった事を言うと…

何言ってるの?みたいな反応


話をきくと 手術後先生の話で 骨盤がギリギリ立った上に産道に脂肪がついていた(恥)
だから自然分娩してたら多分吸引分娩になっていた
吸引分娩だと帝王切開よりも赤ちゃんへの影響が残る可能性も若干あがるし そもそも人口破水で羊水の質もわるくなってくから あのタイミングで帝王切開にしたのは良い選択肢だった とのことでした


この話をきいて 間違いじゃなかったんだって初めて納得できました


その後も手術後の痛みは4日目まで続き 5日目の母子同室の日まで背を伸ばして歩くことすらできませんでした
でも5日目にはずいぶん動けるようになり 母子同室が5日目からっていうのは適切な日数なんだって思いました

それからは赤ちゃんのお世話に必死で毎日世話しなく生活しています

私にとっては想像もしなかった出産だったのですが 今となっては陣痛の痛みも傷の痛みもあんまりリアルに思い出せないから人間ってうまいことできてるなって思う

そして次出産するときも帝王切開になるから 次のときは トイレシャワーつきの部屋を頼み 5日目までは遠慮なく痛み止を追加してもらおうて思いました


ここまで長いレポよんでくれてありがとうございましたキラキラ